2009年06月30日

禁煙と禁パチで倹約しよう

個人的なことで、このカテゴリの名称「禁煙と禁パチで倹約しよう」は、かなり気に入りました。

タバコを吸うこと、パチンコを打つことは決して悪いわけではないのですが、この部分を抑えたら倹約ができる人って案外多いんじゃないかな。

僕の場合は月2万円ばかりを倹約するのが理由ですが、周りには1日に10万円損したとか、そういった話し聞くけど、1年間我慢してかなり貯金が貯まっていると思う。

僕のケースに例えると、禁煙、禁パチで月26400円倹約になると試算できたので、年間ベースだと30万円近く倹約ができる計算になる。結構バカにならないですね。

で、30万円倹約できたら、年1回15万円は貯金、15万円は贅沢してもよいわけだ。15万円で旅行なら、中国だったら、敦煌までいけます。成都へ行って陳麻婆豆腐を食べに行ってもいい。株ならば、まともな株が1単元かえますのう。

月2万円といってもばかにするべからず。
飲み物代を節約したり、日用品を節約したり、数百円単位で節約するのも大切ですが、家計を見直す際には、なにが一番どばーっと浪費の原因になっているか、まずは把握することです。


posted by ジョネス at 15:28| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゼンショー

ゼンショー

ゼンショーの株主優待券が届いてました。500円×6枚です。お好み牛丼が好きなので仕事帰りに小腹が空いたら使おうと思います。またココスジャパン、ウエンディーズなどグループ会社で利用できるのもいいと思います。

昨年はキン肉マン祭りで、キン肉マングッズ欲しさに足繁く通ってしまいました。

ゼンショーに関しては優待が出続ける限り、ホールドしていくつもりです。

posted by ジョネス at 13:40| Comment(1) | 株主優待生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毒を以て毒を制す

前回の記事で、倹約とは無理しないこと、と書きました。
例えば、パチンコをやめる、煙草をやめるというのは、体にいい、お金を節約するという目的があります。

よく勘違いしてしまうのは、禁煙何日目、禁パチ何日目って書いている記事をみますが、これは1か月程度つけるならよいが、それ以上つけると百害あって一利もないと思っています。

継続してやめるのは大切ですが、結局リバるんですよね。
遊びたいとき、煙草を吸いたいときは、そうしてもよいと思います。ルールを決めて、一度やってしまったら、それ以降はしばらくやめるっていうのがよい。

毒を以て毒を制すってことわざもあるとおり、悪習慣だからといって、完全に撤廃することは無理で、時には悪習慣を許してリラックスすることも必要なんですよね。

まあ、何を言いたいかというと、禁煙、禁パチは思った以上に辛い日々が続くので、(個人的に禁パチはそうでもないが)無理をするなってことです。

posted by ジョネス at 12:50| Comment(23) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節約ではなく倹約

禁煙、禁パチをして、倹約に努めていますが、
大切なことは、無理しないってこと。

「〜するぞ」って決めて初志貫徹っていうのが一番理想的なのですが、失敗した時の痛手が大きい。

別に節約貧乏になるのではなく、ひとりでいるときは努めて倹約。みんなでいるときはちゃんと使う。また禁煙、パチンコで浮いたお金で、ほしいものを買うくらいです。

結局は、何かに使うわけです(笑)

無駄を省き、倹約した分で贅沢する、これですな。

煙草代:月6400円
パチンコ代:月2万円

2万6400円 月倹約できる計算になります。
2か月頑張れば、小旅行くらいできるな。。。

また、倹約した結果、何か目標があればいいんですよね。
例えば、サイバーショット買うとか。携帯買い変えるとか。
ほしいものリストをノートに書き出して、見積もってみるか。




posted by ジョネス at 12:39| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

リスクの割には…

以前のパチ仲間は打ちにいって勝ったなんていっていますが、勝っても負けても何の関係もないし、一緒に行って相手が勝って、僕が負ければ飯くらいおごってもらうけど、僕が勝って、相手が負けると僕が飯をおごる。

その飯をおごる瞬間が、ちょっとした優越感みたいのが味わえていいんですけどね。実際はあぶく銭なので、モノに変えなきゃぱーっと消えちゃうから。

今でも昔でも節度を守って遊んできたけど、最近もうダメだなって思った。ここ数年明らかにリスクが高くなったと感じたからです。10年くらい前は5000円あれば、結構遊べたけど、今のパチンコのお金の減りは尋常じゃないんですよね。
続きを読む
posted by ジョネス at 23:58| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁煙のカテゴリ

消したと思ったが、残っていました。
せっかくなので、カテゴリ名を変えて残しておくことにしました。

節約する際には、削れない部分は無理に削る必要なし。
禁煙、禁パチするだけで、十分な節約なので、他を切り詰めるとケチではなく貧乏臭くなるのでやめました。

適度な贅沢、適度な倹約で節約について書いていきます。

パチンコはとりあえず行ってません。
ときどきお店を覗くときはあるんですが、入った瞬間に意気消沈するときが多いんです。今日はダメだと思えば、お店に入っても打たずに出てきます。今日もそんな日…。でも最近は煙草の臭いが嫌なので、それが嫌で入りにくくなっています。

煙草に関しては、とうとう1か月+23日目に突入。
あと2週間で2か月です。よっぽど油断しなければ、余裕で終了です。

結果、貯金箱に煙草を吸わなかった分小銭をためていたのですが、13000円貯まってました。これを倹約といわず、何という。体に良いし、お金も浮いた。

まあ、それ以上に倹約効果が出るのは、絶対にパチなんですけどね。


posted by ジョネス at 23:15| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三国志

実は、三国志がかなり好きなのですが、三国志にはいろいろな本があります。三国志正史、三国志演技、反三国志(ちがうか)など。

個人的に好きなのは、陳舜臣さんが書いた本が好きです。
曹操を中心に書かれているのですが、やっぱり横山光輝の三国志、吉川英治の三国志をすべて読みましたが、どうも劉備がいい人すぎる。

僕も最初はそんな人がいたんだと思っていたのですが、年を重ねるごとに劉備は絶対にいい奴じゃなかった、むしろ相当腹黒くて油断ならない人物だったのでは? と思います。

その辺は、秘本三国志はうまく描けていて、三国志のなかでは今のところ一番の名作だと思っています。

とはいっても、中国の成都市には劉備の墓があるのですが、かつて何人かの王の墓があったが、劉備以外の王の墓は全部墓荒らしに荒らされたけど、劉備の墓はいまだに荒らされたことがないというくらいですから、そうとうカリスマ性があった人なんですね。


posted by ジョネス at 22:46| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

時の流れ

いろんなカテゴリが増えすぎて、ぐちゃぐちゃになっていましたので、禁煙、禁パチ、節約もある程度身についたので、いったんカテゴリーから外します。

記事として日々の日記のカテゴリに統一されたのですが、もういらないかなって感じです。

せっかくなので、よかったこと、何でそう思ったか理由を書いてみる。

■禁煙

服がタバコ臭くなくなった。
飯がうまくなった。
のどがいがらっぽくなくなった。
肺が痛くなくなった。
寝起きがよくなった。

(やめたい理由)
ときどきくらっとくるあれ、あれが不愉快だから。


■禁パチ(継続中)

服にタバコの匂いがつかない。
金銭感覚がマヒしなくなった(そんなにやっていたかは不明…)

(やめたい理由)
1000円札、1万円札が紙切れに思えてくるのがまずい。
月1〜2万円使うくらいなら、別なものに使いたい。

■節約

どのくらい節約ができるのか? 試してみたかった。

(わかったこと)
節約をするには、モノを減らしてシンプルにすること。
家計簿をつける。1週間ごとの小遣いを決めて動いた方がよい。
細かい節約はストレスになるだけ。
使うときは使うこと。

いろいろと試してみて、少しわかってきました。
まずは、やることは部屋の掃除、不要と思うものを減らすことですかね。


posted by ジョネス at 22:51| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近見たもの

とりあえず、めも。時間があれば感想書きます。

トランスフォーマ
ブラックラグーン
GREEN VS RED
テキサスチェーンソー
ガリレオ0
クロサギ
TRICK
ゲームセンターCX
マイボスマイヒーロー
結婚できない男

ネットでレンタルを試してみたのですが、結構見たなあ。
posted by ジョネス at 00:52| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カテゴリ編集その2

投資の方針と失敗談を統合。
中国株とFXの統合。

結局あれ以来FXはやっていないため、あまり書く気がない。
とにかく「投資」系フォルダーを減らしていく。



posted by ジョネス at 00:35| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

