2008年10月03日

古今東西旅なんて

今行ってみたいのは、東京巡りですかね。

恥ずかしながら、東京には旅館は、奥多摩以外にないと思っていたのですが、あるよと知人にいわれ、自分の無恥さ加減を知ってしまったのが原因です。

たとえば、東京23区、いろいろなところをめぐってみて、実際に宿泊してみる。うまいものをこれでもかーってくらい食べてくるなんていう旅がおもしろいかも。

東京に絞ってみるのは。
(※東京だけにするつもりはないが)

・すぐに帰れること
・交通費が安いこと
・気分転換になること

くらいでしょうか。

旅行したらブログに写真掲載もしたいので、デジカメがほしいです。

今日のお休みを利用して、デジカメでもみてきますわ。


posted by ジョネス at 12:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

COBRA

COBRA三十周年記念ということで、コンビニでマンガ本を大人買いしました。直接読んだことはなかったのですが、なかなか面白い。

読んでいて、ピンチはほとんどなく、なんせスーパーマンなので何でもあり。ちょうどスターウォーズがはやって時期なので、スターウォーズの世界観のようです。

ただ、この頃のSF物って、近未来ヲイメージしたものでしょうけど、さすがにそうはなっていない。いろいろな惑星を回るっていう意味で、銀河鉄道999も似ていますね。かつて、SFブームっていうのがあったんですね。次はサイボーグ009でも読んでみたいです。

続きを読む
posted by ジョネス at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

トワイライトシンドローム

DSソフトで久しぶりに怖いゲームを見つけました。
前回ナナシノゲエムについて記事にしましたが、ナナシノゲエムは最後は慣れてしまい、怖さが吹っ飛んでしまったのですが、トワイライトシンドロームは最後まで楽しませてくれました。

やはり実写を混ぜているのが、怖さをかもしだすのかも。。。

内容は、ナナシという謎の人物からチェーンメールを送られてきて、さまざまな都市伝説が送られてきます。その都市伝説に巻き込まれていくわけですが、ナナシのチェーンメールがヒントとなって、事件を解いていくゲームです。

エンディングには凶、吉、中吉、大吉というようにストーリーの展開によって、マルチエンディングとなります。

プレイしたその日、布団かぶって寝ました。

http://www.twilight-syndrome.jp/game/




posted by ジョネス at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20世紀少年

見てきました。
個人的には、配役がぴったりでとても面白かったのですが、
やはり続き物っていうのが、ちょっといただけないです。

次回は2009年3月ですか。

この作品の悲哀さって主人公ケンジとその仲間達が現在過去未来を行き来するのですが、どんどん周りが年を取っていくところ。

2025年っていえば、ケンジたちはすでに60歳超えちゃうしね。
原作と比べてみると年齢が高めに設定されているような気がしますが。

続きを読む
posted by ジョネス at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

いろいろとあるわけで

ちょっと忘備録。
今年前半はいろんなことが重なってかなり凹んでいたんですが、なんだか憑きものがとれたかのように、オリンピック過ぎたあたりからいい感じになってきました。

災難にあう時節には災難にあうよく候…

と、詠んだ方がいました。

理不尽なことが続く時期が集中したわけで、なんとか乗り切ったかなと思います。

しっかし、このブログも地味だなあ。。。
たまには写真とか載せてみるか。

その前に、デジカメ買わなきゃ。。。



posted by ジョネス at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

終了式

中国語の修了式があったので、終了してきました。
結局中途で入ったため、1年間落第することにしました。

終了式の発表会で、暗唱したわけですが、はっきりいってかなり大変だった。結構ご年配の方もたくさんいるのですが、10年もやっているとしっかり覚えるんだなあと思った。

語学は継続するのが大切で、年齢とかあんまり関係ないのかな。
僕の場合は若さだけが勝負なので、とにかく錆びつかないようにしっかりと勉強する予定。

今年の中検3級受けようと思っていますが、さすがに難しいかな。中検4級は運で受かったっぽいし。。。

それにしても10代で中国語勉強されている方がいましたが、発音聞いたら中国人かと思った。し、しかもうま杉。。。

うぬー、何者だいったい。完全に負けているなあ。。。

勝手ながら、今後はよきライバルとして競っていこうと思いました。
負けずに頑張っていきます。

みんな気合い入れて、歴史的な話とか発表していました。
僕は北京でCDを探しに行くなんていう、超やる気のない発表だったので、次回こそはもうちょっといい内容にしたいものです。

それにしても北京オリンピックをみていて、ときどき北京の街並みが出てきますが、本当に活気があると感じます。特に僕は人民服を着ていた頃に中国へ行ったことがありましたが、その頃の町並みはすごかった。特に北京から洛陽にいく電車のトイレがバイオハザードでしたから。。。

町中に鳥のホネが落ちていたり、変な塊が落ちていたりした。
それ以降、数年に1回北京に訪れましたが、北京空港(首都机場空港)から北京市内まで1時間くらい悪路を走っていた思い出がありましたが、直通の高速道路ができたあたりから、がらっとイメージが変わったきがします。なんせ、みんなおしゃれになったし。。。

今は懐かしい思い出ですが、あれから20年近くですが、今の中国を見ると実感としてずいぶん変わったんだなあと思います。


posted by ジョネス at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝からせっせと

お盆休みをいただきました。
朝からご飯を炊いて朝からせっせとおにぎりを作っていました。

シラスふりかけ、しゃけふりかけを混ぜて、作ったんですが、さすがに4合は多すぎた。。。

味噌汁の具があるので、ちょっとずつ使っていこう。


続きを読む
posted by ジョネス at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

ナナシノゲエム

久しぶりにDSソフトを買ってみました。
スクウェア・エニックスのホラーゲーム、ナナシノゲエムです。

配信されてきた呪いのゲームをプレイすると1週間以内に死ぬという内容。ゲームはクリアしたのですが、所要時間は6時間ほど。意外と短いゲームでした。

ゲームの操作性はいまいちですが、主人公は武器とか何も持っていない主人公ですから、いかにも…っていうのが現れたら逃げるしかないので、操作性が悪いのが逆にマッチングしていて、かなりハラハラしました。

今年はずいぶんホラージャンルのゲームが発売されている気がします。


続きを読む
posted by ジョネス at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

1日目

今日は吉野家で昼飯を食べ、夜はお惣菜を買ってきて、昨日炊いたお赤飯と一緒に食べました。やはり自炊(完全ではないけど)は、かなり安いね。冷蔵庫には昨日買った缶コーヒーがくさるほどあるので、しばらくは、飲み物は買わなくてもよさそうです。

給料が出たので、証券口座に投資分だけ入金。
さて、手持ちのお金も決まったことだし、まずは袋分けから始めてみるかな。

株の買い増しは、ササを買ったばかりなので、しばらくは休みます。
今の下げは、恵みの雨だと思いますが、アメリカの信用圧縮問題は、そんな短期間で解決する問題ではないと思います。

ただ、こういうときにちびちびと買っていくのがいいと思いますので、財務基盤がしっかりしている会社なら国内国外問わず、買い増ししていく方針には変わりません。

しかし、吉野家はよく下がりますね。



posted by ジョネス at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

今月は使いすぎた…

今月はPCを買ったり、送別会があったり、さまざまなことがあったので、かなりお金を使ってしまいました。しかもPCを買ってから、ちょっと浪費癖がついてしまったので、これではいかんと思い、節約に励むことにしました。

ただし、節約といってもただ節約するのではなく、株式投資と同じく、いかに安くいい節約ができるかです。ということで、しばらくは節約ネタでも書こうと思います。

まずは一か月、今日から始めてみます。

続きを読む
posted by ジョネス at 23:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

言葉というものは。

中国語の発表会で、北京について語らなければいけないことになり、日々暗誦する状況しているんですが、今までなめていました。

単語を並べれば通じるって思っていたが、文法がからっきし。。。
たとえば、「歩く」と表現する際、「走:ZOU」を使うわけですが、「走着」と使わなければ、「歩いて行く」という意味にならない。

下手に固まりすぎたため、ひとつひとつ丁寧に修正していかなければなりそうです。また、いざというときに口に出すには、暗誦をどれだけしているかが重大。

英語の勉強とかは、単語を覚えてばかりいたけど、英語の成績が悪かったのは、結局のところ、単語を使いまわす力量がなかっただけだったのか。大切なのは、100コ単語を覚えたら、100コの単語でどれだけ言い回しができるかだ。

ということで、まだまだ課題が腐るほど残っています。
(よく中検4級とれたな、ってつくづく思う。。。)

続きを読む
posted by ジョネス at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

PC復活ッ!!

PCを買い換えました。
ネットの接続状況が悪かったので、改善のつもりで、イーモバイルに乗り返してみました。

若干速度落ちるけど、以前の無線ランのときのほうがひどかったので、結果的にOKです。

イーモバイルだと、首都圏ならほぼどこでもネットができるのが便利です。そのうち、超軽量級ノートパソコンほしいなあ。

ただ、17万円か。。。
しばらく無理だな。


posted by ジョネス at 22:24| Comment(2) | TrackBack(2) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

大破

PCぶっこわれました。買い替えまで更新は携帯からになりそうです。

今日は送別会。いい人はみんなやめていくなあ。
posted by ジョネス at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

時の流れ

中国語検定3級を調べていたのですが、11月なんですね。
以前に中検(以下略)4級を取ったのですが、3級は結構難しそうだなあ。なんせ苦手な文法ってものがあります。

最近知ったことなのですが、中国語の過去形って「了」という文字を使うんですが、ちゃんとした使い方を研究している方がいるらしく、説明しきれないそうです。

最近語学の勉強をし始めて、ようやくわかったんですが、うまくなるコツって、形から入るんじゃなく、見栄を捨てたもん勝ちだということ。

どうせ、うまくしゃべろうたって、しゃべれないんだから、間違ってもいいから人目を気にせず、堂々と話すほうが上達が早いみたいです。

自分を良く見せようとしないのがコツなんだと思いました。




posted by ジョネス at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

節約なくして投資できず…

パチンコ店の前を通ったら、戦国無双なる台があったので、気になって5000円ほど遊んでみる。うまく当たりが引けて、32500円ほど勝ちました。せっかくなので、ユニクロで、ジーンズ、靴下、トランクスなどを買った。投入資金を入れて、+21000円ほど。ということで、今月パチンコに行ったので、次はまた半年後です。

この21000円は忘年会代で使っても10000円はあまるので、残りはどうしようかな。自分用は使ったので、投資用に使うか、何か面白いことに使うか、考えようと思います。

最近ふと思ったが、案外無駄遣いが多い。
少し締めなきゃいけないなと感じているこの頃です。
いろいろと使いたいことがあるんですが、キャッシュフローが重大。せっかくお給料をもらっているのに、ほとんど生活費や投資資金で消えるのもなんなので、あるなかでどれだけ捻出できるか考えてみたいと思います。

こちらのブログで、面白いのを発見しました。

借金生活から復活するブログってマイナスから始まるわけですが、最初はゼロになるまで、いろいろと節約に試行錯誤するわけです。とりあえず8月からつけていた家計簿を見ると何に多く使っているのかがよくわかったので、それを参考にします。

まずは缶コーヒー代からか、魔法瓶があるのでひとりのときはお茶を入れて持ち歩いてみることと、週末ひとりのときは自炊でまかなうことからはじめてみようと思います。

あとは節約しても身だしなみもきっちりとしたいので、浮いた分で少しずつしっかりとやっていこうと思います。人と遊びに行くときにしっかりと使えばいいことで、ひとりのときは気にする必要もないわけです。

日々是精進!



posted by ジョネス at 00:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

