2009年02月10日

おかしいなと思う瞬間

最近、円天の話題、関西一女トレーダーの話題でもちっきりですが、世も末だなって感じです。

大切に貯めたお金をなんでそういうものにつぎ込んでしまうのか?
人間の心理というのは不思議です。
それにしても簡単に儲かること事態がおかしな話で、儲かるにはそれなりのプロセス、時間がかかるわけです。

世の中そんなにうまい話はないわけし、都合のいいようにはできていないわけです。

そういえば、今日は休みだったのですが、近所では工場が閉鎖されました。もともとあまり仕事がなさそうなところでしたが、がたがたとトラックなどがやってきて、荷物をまとめてもっていくのが印象的でした。

あ、あ、つぶれたんだな。

本当に中小企業の移り変わりは激しく、永続していく事業が珍しく、人間と同じように必ず寿命があるのだとも感じました。

そう思いながら、知人と一緒に10年前に買ったベースをいじって遊んでいます。買ったまま放置して、弾けないベースですが、時間があるときにときどきいじってみようと思います。


posted by ジョネス at 13:23| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

ハウトゥリーブ

どこもかしこも不況とか100年に一度とかという話題でもちきりで、耳にタコができました(嘘)

別に今に始まったことじゃなくて、こんな不況時だからこそ、本を読まねばなんて考えているわけです。

んなことはどうでもよく、個人的にはいかにして生きるかが大切だと思います。まあごきげんに生きよってことですね(笑)

しかし、なんかの本で読みましたが、今回の不景気って360年に一度の不景気って書いてあったが、それっていま生きいる人誰も生きてないじゃん。

360年前って、あんた。
1648年でしょ。

調べてみた。

徳川家光死去ってことは、徳川綱吉が将軍になったってことは。
お犬様の時代ですね。。。

ひええ、そこまで遡ったら、
世の中大変なことになってしまいますね。

世の中、めちゃくちゃな時代がやってくる。
そのうちケンシロウなんかが現れたりして(笑)


posted by ジョネス at 21:49| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

クロサギ

最近、読んだ漫画なのですが、なかなか面白いです。

しかし、世の中の詐欺って「自分はだまされないぞ」と思っていても騙されてしまうのがなんとなくわかる気がしました。

そういえば、禁煙もだいぶ板についてきて、さすがに吸いたいと思いませんでした。

全然余談なのですが、
先日ジーンズメイトに行ったら、気に入ったスタジャンを見つけてしまいました。給料明けに買いに行ってくるぜ。

posted by ジョネス at 21:56| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

直江兼続

そういえば、NHK大河ドラマが直江兼続ですが、これ人気が出るのかなって思っています。

理由は、北斗の拳の著者、原哲夫さんが、書いている「花の慶次」っていう漫画があるんですが、無二の親友として出てくる上杉家の武将だからです。

で、一昨年くらいに花の慶次がパチンコになっており、リーチアクションで出てくるぐらいですから。。。

花の慶次の主人公である前田慶次は、傾奇者(カブキモノ)ですね。

傾奇者の説明は↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%81%8D%E8%80%85

詳しくは知らないけど、興味はあるっていう方が多い気がする。。。


posted by ジョネス at 10:44| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

箱根駅伝

箱根たまたま駅伝にやってました。シャッターチャンス逃しましたので雰囲気だけ。
posted by ジョネス at 13:04| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年を振り返って

あけましておめでとうございます。
年明けそうそうですが、昨年のことを振り返ってみました。

2008年は歴史的な相場もあり、多大なダメージを受けた1年間でしたが、まあ人生いろいろあるなあと感じた一年でした。

2009年は本格的な不況に入る年だと思いますが、株は買い時の年になりそうですね。ニュースも知人も同僚もみんな不景気だなんて言っていますが、こういうときは明るくふるまいましょう。

個人的には、とても不景気に見えないんですよね。
どうも日本は不景気慣れをしている感じで、ちょっと前の景気の良さも、大企業の売り上げが良かっただけで、天上人景気っていったほうが良かった気がします。

庶民は恩恵を受けていない気がしましたし。。。



posted by ジョネス at 00:58| Comment(3) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年は

今年はいかに節約して種銭を作っていくかが問題です。
FXはわかりませんが、どの株も歴史的に安い。

個人的には今年はわけがあって引っ越しをしなければならないので、引っ越し資金で種銭を減らしたくないというのが、本音です。

そのため、親戚の家が空きに出たのはかなり気になっていますし、どうせ引っ越すのであれば、不況の間だけそこにいて、景気が好転して買う株がなくなったら、別の場所に引っ越せばよいかなーって考えています。

パチンコもやめるし、煙草もやめるし、今年は必要のないものはすべてやめます。代わりに運動をすることにします。

続きを読む
posted by ジョネス at 00:10| Comment(1) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

最近みた映画

とりあえず、最近みた映画。

ウォーリー
容疑者Xの献身
地球が制止する日

個人的には三国志が好きなので、レッドクリフが気になりますが。

容疑者Xの献身は、かなり面白かった。今年一番のヒット作です。
地球が制止する日は地球にブラックホールが落ちてくる話し。そしてウォーリーは、ゴミの山となった地球でゴミ捨てロボットとして動いているがあるとき自我が目覚めたという話し。

そういえば、年末にファニーゲームっていう超いやな感じの映画が上映されますね。以前にあまりにも衝撃的な映画のリメイクみたいです。あまりにも不愉快すぎて有名になった映画と聞きました。

さすがに、こういうジャンルは好きじゃないしパスかな。



posted by ジョネス at 00:21| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

忙しいくらいがちょうど良い

最近は、クソ忙しくてクソ忙しくて…、ブログの更新もままならない。
ある意味、この不況時に忙しいっていうことは恵まれているのかもしれない。

今働いている会社はあまり景気の動向を受けないので、不況時でものほほんとしています。しかし先日、社長が話していたのが、この不景気は数年は続くだろうと言っていました。

製造業が大きな影響を受けたのは、海外で大量に生産をし、アメリカが消費をしていたが、ある日サブプライム問題で消費がままならなくなった。単価を下げることができず、地道に事業を行っている会社だけが助かっていると言っていました。

なるほど。
商売とは牛のよだれだな。

そうなると、自動車産業や不動産などはまだまだ厳しいし、リートなんかも取得単価が高ければ減配する可能性があるわけだ。

そうなると生き残る会社は大きな買い物ではなく、ちっちゃな製品(高くても数万円程度)のものを売っている会社が強いわけですね。

以前に外食産業でも働いたことがありますが、不景気には強かった気がします。結局は人は切り詰めてもどうしても切り詰めることができないものがあるわけですから。

続きを読む
posted by ジョネス at 20:42| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

急に寒くなりました。

昨日の雨のおかげで今日はめっきり冷え込みました。
残っていたワタミの優待券を使ってランチを食べてきました。

しかーし、寒いなあ。

帰りにるるぶの千葉房総編を買ってきました。
次の旅行機会を練ろうと思います。

株については1銘柄ほしい銘柄がありました。
今の不況時にはうってつけの銘柄で、良く知っている会社なのですが、時価総額がやばいくらい低いのが気がかり。1単位だけ購入して様子みるとします。


posted by ジョネス at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

時が流れるままに

ちょっとアフリカ史の本を買ってきたので、少しずつですが物色しています。暗黒の大陸と呼ばれていたときに、宣教師としてアフリカ大陸に渡ったのがリビングストンという方らしいです。

ときどき中国の文明について出てくるのですが、羅針盤、火薬などの発明をして東洋一の繁栄を誇った中国ですが、なぜ途中で繁栄が終わってしまったのかっていう話がありました。

記憶に残った文章だったのですが、ある程度繁栄すると人類は進歩をやめてしまうのかな。自然でいえば、調整機能なのかもしれませんが、そういえば、日本の風景って90年代から変化していないんですよね。

僕が小さい頃はまだコンビニもなかったので、雑誌を買う際は(週刊少年ジャンプ)でしたが、確かドラゴンボールが連載され始めたばかりで、本屋に買いに行った記憶があります。

それがいつの間にか、本屋で買うのではなくコンビニになった気がします。今はさすがに買ってませんが、そういえば月曜日コンビニに足を運ぶと山積みされていたジャンプがちょっとだけ置いてある状態。

妙に感心してしまった。
まるで時が止まっているような気がしていたが、実は細かいところで変化があるんだな。電車に乗っていても、携帯電話を見ている人は増えたけど、雑誌を読んでいる人がずいぶんと減ったのもわかる気がします。

もしかしたら、90年代で進歩が止まってしまったのかも。
かといって悲観してないのですが、何となくふと感じたことです。

posted by ジョネス at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

気合入ってきた

来週から旅行へ行ってまいります。
少しずつですが、実感がでてきました。

さて、温泉温泉♪
旅行については帰ってきてから書く予定です。

お給料と残っているCPで配分を考えつつ、予定通り株をちびっと買い増し。もちろん、株価はみれない証券口座で。

■買った銘柄
ワコム(買い増し)
三光MF(買い増し)
アンドレジュース(買い増し)

うーん、IIJも気になるけど、何やっているか理解できないのでパス(ADRはもってるけど)。ワコムのペンタブは使ってみて感動したので、しばらくは日本株はワコムを買い増ししていく方針でいいかな。

株に関してはやることなくなりました。次の買い増しは資金がたまったらです。値動きが激しいときは、株価は見ないに限りますね。

さてと、旅行の準備をしなきゃ。


posted by ジョネス at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

500円玉貯金

タカラの人生銀行を買って、ぽちぽちと500玉貯金をしています。
意外とたまるのがはやいのでいいです。

ただ500円玉を持って帰るのが一苦労で、その他の小銭がたまってしまうため、99円ショップで30万円たまる貯金箱を買ってきました。小銭が多いと財布が痛むのが早いので、小銭を減らすつもりでぼちぼちと投入。

たまったら、株式資金に充てるつもりですが、この調子だと来年かな。

株は、ちょっと誘惑に負け1単元だけ前からほしかったミツミ電気を追加。有利子負債がほとんどなく、最近の下方修正でいくらなんでも売られすぎだろうという銘柄にシフトしています。

来年はいろいろとあるので、
あまり株式には資金が移せないのが現状です。
ボチボチやっていけばいいやって感じで、無理して新興市場を買っていくより、良く知っている東証一部の銘柄を購入していく戦略です。

中国株に関しては、20回くらいに分けて買い増しを少しずつ行っています。日本株よりウェートをしめてしまっています。

新規購入 ミツミ電気

posted by ジョネス at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

虫の予感

川崎ラゾーナにいって佐世保バーガーを食べてきました。
ちょっと高めでしたが、ソースにからませるとうまいです。

投資に関しては、今日戻ったところで、いったん利確しました。
現状はただ株になったワコムを残すのみとなっています。

個人的には今回の反発局面で十分に取れたので、
しばらくノーポジにして静観しておこうと思います。

いずれにしてもすぐに戻ることもなさそうですし、今の市場はすぐに強気にもなるし弱気にもなる状態なので、今年はときどきトレードをする程度にとどめておきます。


posted by ジョネス at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

焼き肉

先日は、地元の友達と焼肉を食ってきました。
日本の先行きが不透明っていう話という話がメインでした。

確かに、不況がなければ投資家は株が買えないので辛いし、経済としては明るくなってほしい。そう考えると、投資家と先行きの明るい未来って表裏一体で、なんだか微妙な感じになりました。

ということはいやな感じになのですが、正しい投資方法は、景気のいいときには稼いで、貯金。景気が悪くなってきたら株を買うのが理にかなっていることになります。

本当に全く逆なんだなと感じます。

バブルがあれば、破裂もあるわけで、
10年チャートを眺めてみて、上がっているときは今回だけは違うと思いこみ買っていってやられる。下がっているときは今度は大変なことだといって売られる。このようなことの繰り返しです。

今まで何が足らなかったのか、10月はそれを考えるいい機会でした。結局市場が正しいのではなく、投資家が判断を間違っているんだなと実感しました。

もう大丈夫だ、落ち着いたなんて意見が出始めたときが注意が必要かもしれません。日経平均6000円台をつけた日に買った銘柄をもってしばらくはぼーっとしています。

posted by ジョネス at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

容疑者Xの献身

先週はウォンテッド、今週は容疑者Xの献身を見てきました。
ウォンテッドはどうでもいい映画でしたが、容疑者Xの献身はとても印象に残る映画でした。

川崎のラゾーナ近辺でうろちょろして、飯を食って帰ってきました。

途中、のんびり温泉旅行でも申し込もうと思ったのですが、
どうもいいプランがない。

仕方がないので、ネットで探すことにします。


posted by ジョネス at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

お、そういうことか。

先日、仕事帰りに中国語講座に行ってきたのですが、正直最近は難しくなりすぎて、ついていくのが精いっぱい。

いろんな文法が出てきて、発音もちゃんとしなければ通じない。
今までは一日の長ということもあり、過信していたこともあって、「余裕」なんてなめていましたが、こりゃいかんと思いました。

ただ逆に変なプライドがなくなったおかげで、頭にはいってくるようになりました。

何もないくせにプライドを守ろうとしていたから、上達するのに支障があったんだ。なにか学ぶ時はプライドなんていらない。邪魔なだけだ。

なんて思いながら、とてもよい転換期だったなあ、と感じた。

5連休は、山梨にでもいきますかな。

続きを読む
posted by ジョネス at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

何があっても世界は続く

なにがあっても世界は続くわけで、雨が降れば晴れるわけで、見方の問題なのかもしれない。

今日は仕事で新宿に行ってきたのだが、町は活気に満ちあふれていたし、株価なんぞそっちくる風って感じ。

最近思うのは株価に一喜一憂している自分が大っきらいなので、そういう上がった、下がったという感情を排除したほうが、心身共ににいいと思っている。

どうせ現物だし、ブログで叫んでも上がるか下がるかなんてわからんし、信用さえしてなければ、損しても命までは取られないし、何がこわいのかよくわからん状態になっている。株好きなのは間違いないので、安ければ買うスタンスでよい。


続きを読む
posted by ジョネス at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅行計画ね。

そういえば、旅行計画考えねば。

山梨がいいっていうけど、どうなんでしょ。
職場の同僚に話したら、出雲がいいとか、安芸がいいとかいろいろと聞いたわけですが、温泉にゆっくりつかりたいな。

京都もいいな。

宇治の平等院でお茶飲むとか。

いずれにしても月末までに場所決めて申し込まねば。


posted by ジョネス at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

旅計画

さてと、旅行の計画を立てます。
11月に4連休が取れたし、どこ行こうかな。

そういえば、北海道に転勤になった知人が言ってましたが、すごく開放的でいいよーとのこと。やっぱり、東京にいるとあわただしいので、どこかへ行きます。

自宅から数十キロ離れるだけで、リフレッシュできるそうです。
海外も行きたいのですが、今回は日本でいいかな。

関東周辺でもいいし、甲信越でもよい。
いや、温泉でもいいか。

株は積立用に買っていく銘柄は別として、しばしお休みします。



posted by ジョネス at 22:54| Comment(2) | TrackBack(1) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

