2009年06月30日

禁煙と禁パチで倹約しよう

個人的なことで、このカテゴリの名称「禁煙と禁パチで倹約しよう」は、かなり気に入りました。

タバコを吸うこと、パチンコを打つことは決して悪いわけではないのですが、この部分を抑えたら倹約ができる人って案外多いんじゃないかな。

僕の場合は月2万円ばかりを倹約するのが理由ですが、周りには1日に10万円損したとか、そういった話し聞くけど、1年間我慢してかなり貯金が貯まっていると思う。

僕のケースに例えると、禁煙、禁パチで月26400円倹約になると試算できたので、年間ベースだと30万円近く倹約ができる計算になる。結構バカにならないですね。

で、30万円倹約できたら、年1回15万円は貯金、15万円は贅沢してもよいわけだ。15万円で旅行なら、中国だったら、敦煌までいけます。成都へ行って陳麻婆豆腐を食べに行ってもいい。株ならば、まともな株が1単元かえますのう。

月2万円といってもばかにするべからず。
飲み物代を節約したり、日用品を節約したり、数百円単位で節約するのも大切ですが、家計を見直す際には、なにが一番どばーっと浪費の原因になっているか、まずは把握することです。


posted by ジョネス at 15:28| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。