2009年06月30日

節約ではなく倹約

禁煙、禁パチをして、倹約に努めていますが、
大切なことは、無理しないってこと。

「〜するぞ」って決めて初志貫徹っていうのが一番理想的なのですが、失敗した時の痛手が大きい。

別に節約貧乏になるのではなく、ひとりでいるときは努めて倹約。みんなでいるときはちゃんと使う。また禁煙、パチンコで浮いたお金で、ほしいものを買うくらいです。

結局は、何かに使うわけです(笑)

無駄を省き、倹約した分で贅沢する、これですな。

煙草代:月6400円
パチンコ代:月2万円

2万6400円 月倹約できる計算になります。
2か月頑張れば、小旅行くらいできるな。。。

また、倹約した結果、何か目標があればいいんですよね。
例えば、サイバーショット買うとか。携帯買い変えるとか。
ほしいものリストをノートに書き出して、見積もってみるか。




posted by ジョネス at 12:39| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

