2009年06月23日

禁煙の心構え

禁煙して1か月と15日になりました。

実は禁煙を始める際に、依存症系のブログを読んでいました。
理由はタバコも依存症にあたると思ったからです。

ちょっと読んでいてかなりきつい内容のものなどもあったので、最近は読むのをやめましたが、いろいろと読んでいて気になったことがありました。たとえば禁煙の場合は、たいてい禁煙何日目といったように、何日禁煙し続けたのか日にちを記録するほうへ傾倒していってしまいます。

実は何度も禁煙していて、ようやく気がついたことは、吸わなかった日にちを記録するほど、無意味なことはないと気がつきました。

理由は、禁煙する日数が目標ではなく、いかに吸うのをやめるのかが目的であること。またリバウンドしたら、記録が長ければ長いほど、非常にショックが大きく立ち直れない可能性を作ってしまうこと。

禁煙何日目のカウントは、せいぜい1か月くらいでやめて、その後は吸ってしまったら、またすぐにやめる程度のルールにしておくのが気が楽です。

まあ、僕も1か月と15日目なので、そろそろヤバイ時期に差し掛かります。さてと、頑張って耐えますかな。


posted by ジョネス at 02:05| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。