2009年05月22日

いろいろと見直し

決して生活水準が高いというわけではないのだが、節約して貯金に回す。貯金ができたら、何かに使う、または留めておく。

それが重大なんでしょうけど、これがなかなか難しい。
家計簿はだいたい3年近くつけているので、何に出費が大きいのかはすぐにわかる。まずは、その大きな原因を取り除いていく必要がありますね。

実は禁煙もその一環なのですが、だいたい何らかの悪い習慣があることは確かです。まずそれらを除いていこうと思います。

次はパチンコだな。
一時期止めていたのですが、職場での付き合いで月1,2回行く習慣ができてしまいました。1回13000円を限度としていますが、10回に1度くらいしか勝てない。勝ったら勝ったでよいのですが、所詮あぶく銭。身につかない。負けたら負けたでブルーになるし。。。

ギャンブルはほとほと向いていないんだと思いました。

僕が打つ時は1日の上限は13000円までと決めています。
が、13000円では、当たりがかすりもしない日が多いので、結果的に負ける。なら、やめちゃえばいいわけです。

やめれば月26000円の節約になるわけだ。

パチンコの勝っても負けても、金銭感覚が麻痺しますし。。。
煙草の禁煙が15日目に突入したので、同時進行でパチ禁書いていきます。

posted by ジョネス at 16:59| Comment(2) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕はスロットもタバコもすっぱりやめちゃいましたよ。

無理してやめる必要もないのでしょうが、むだだと思ったらやめた方がいいですよね。

パチなんかもレジャーとしての楽しみにいくら使えるかですよね。

僕の場合パチを楽しむのに使っても良いと思える金額はせいぜい3千円/月くらいですかね?

その金額なら宝くじかった方が長く楽しめますよね。買ったことないけど。

あとパチ屋って禁煙にもよくないとおもいます。





Posted by イザリオコゼ at 2009年05月30日 10:57
そうなんですよね。
ギャンブルで身を滅ぼすほどは使っていないのですが、せいぜい月1万円〜2万円くらいです。

パチをレジャーとして楽しめた時期はあるんですが、最近はギャンブル性が高いわりには報われないので、すっぱりとやめようと思います。

禁煙は、ぶじ続いています。
後7日で1か月目です。

Posted by ジョネス at 2009年06月02日 07:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

