2009年04月09日

ちょっと職安行ってきました。

最近、そろそろ転職しようかなって考えいます。
別に今の会社が嫌いなわけではないのですが、新しい仕事をしてみるのもありかなーと考え、ハローワークに行ってきました。

今回は様子見なので、面接とかは考えていなかったのですが、意外と仕事があることに驚きました。

今の不況って言われているけど、確かに不況なんだけど、探せばまだまだ全然職があります。

もちろんハローワーク事態は、込み合っているのですが、1999年辺りの不況とはちょっと違う気がしますね。ぼちぼち職安、リクナビなどで探してみて、よさそうな仕事、興味のある仕事にエントリーしてみようと思います。

株に関しては、前場で下がっていたみずほを少し買いました。
300株→600株に増えましたが、こんな感じで無理なく買い増していく予定です。

安くなって悲しいと思うか、安いから安心して買えるのか、所詮株価なんて絵にかいた餅なんで、気の持ち方次第なんでしょうね。それよりも配当利回りを見て、考えずに買ったほうが精神的にかなりましですね。

株の本質って、お金を貸すから決まった利子を払ってねっていうのが本来の意味で、値上がりした利益はどちらかというとおまけみたいなもんだと、つくづく実感しています。配当がちゃんともらえて、倒産や不祥事さえ起こさなければ、十分だと思います。

みずほの配当利回り5%に負けただけなんですが。。。。


posted by ジョネス at 17:28| Comment(2) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新興市場が戻りつつあるね。今度は本物なのかな??
Posted by みやた at 2009年04月10日 00:40
そろそろ、さすがに上がってきてもいい頃ですし、今度こそは本物と信じたいです(笑)
Posted by ジョネス at 2009年04月23日 21:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。