2009年03月13日

ブログ名の変更

ブログ名を変更しました。
More haste, less speed というのは「急がば回れ」という意味ですが、株式投資ばかり書いていても飽きてきたので、もう少し広い視野を持って記事を書いていきたいです。

最近知り合った人なのですが、ささやかな気配りが上手で、どうも自分にはそういうものがないなあ〜なんて考えた。

実はそういった気配りって重要で、少しでもその気配りの方法を盗もうとしているんですが、これがなかなか難しい。

何が足らないんだろう…。
技術的なことではなく、そういうのをキーワードにして、ブログを徘徊してみた。

すると、五常の徳(仁、義、礼、智、信)っていう言葉があった。

仁とは、ほどこしの心、やさしさ。
義とは、人助けの心、義侠心。
礼とは、礼儀、礼節の心。
智とは、正悪を真に理解できる智恵。
信とは、信頼されるような人になること。言葉と行動が一致すること。人をあざむかぬこと。ウソをつかないこと。

なるほど、人との付き合いで、とても大切なことだ。
どうも私には礼と信が足らないような気がする。

抽象的だが、少しばかり心に響いた言葉だ。。。
自分を見つめなおして、少しずつでもできるように心がけていこうと思った。



posted by ジョネス at 14:57| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。