2009年07月10日

節約も度が過ぎれば…

最近節約について話題になっているけど、
節約のカリスマが行っている節約方法はすごいなとひたすら感心してしまうことがあります。

だがその反面、節約も度が過ぎると、貧乏たらしくなってしまうなあと思います。節約の先に何か目的があればよいのですが、節約そのものが目的になってしまうと、身入りを増やしたほうがよいのではないか? と感じます。

確かに無駄を省き節約をすることはとてもいいことなのですが、財布の紐を締めていることには変わらないわけです。

僕の場合は単純に無駄が多かったので、単純にその分を節約しているだけなのですが、節約そのものを目的にするのはちょっと違うなと感じます。

そういえば、禁煙してから1日の生活費が1000円以内で収まるようになりました。後は缶コーヒー代と夜の外食代を減らせば、もう少しスリムになるかな。外食の食費を削り、自炊してさらに良いものを食べれば、一石二鳥となります。

posted by ジョネス at 23:29| Comment(8) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投資そのものよりも

日本の優待銘柄を少しずつ増やしています。
日本株に関しては長期投資をする銘柄が見つからないため、最近では優待と配当をいかに楽しむか的な投資に代わっています。

日本株は全般的に景気連動株が多いためか、長期投資に向く銘柄が少ないと思っているのですが、例外として、小売関連はお店を増やしていけば規模が大きくなるため、スケールメリットを生かせるという点では長期投資の対象になるかもしれませんね。

そう考えると、ALサービス、上場していれば、ZOFFなど、
まだ規模が小さくてお店を増やせればよい銘柄を選別すればよいのですが、なかなか見つからないものです。

その点中国株は、所得がこれから上がる段階なので、成長する余力がありますが、リスクは日本株以上に高いと思います。また日本の証券会社だと有償増資のように権利が得られないものもあるので、その辺りが改善されるといいのですが。。。

以前に比べると投資方針はずいぶんと変わった気がします。
もっとも変わった部分は、高くなったら売ることができるようになった点ですね。

posted by ジョネス at 23:11| Comment(0) | 投資方針&失敗談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

禁煙2か月+2日目

ようやく禁煙2か月経過しました。
3日、3か月、1年が一番危険な時期だと聞きます。

煙草、パチンコはやめ、貯蓄に回すのはよいが、ただ止めたことにより問題点も発生してきました。やはりよく食べるようになるので、太ってきました。

最近は腹筋をしたり腕立てをしたりしていますが、もう少し本格的に何かをしたいものです。まずはジムか何かにいくしかないのかな。

posted by ジョネス at 18:09| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイレン 〜FORBIDDEN SIREN〜

TRICKの堤幸彦監督の作品です。
元々プレステ2のゲームが実写化された作品です。

監督:堤孝彦
主演:市川由衣、田中直樹、阿部寛、 西田尚美、森本レオ

1590年アメリカ。ロアノーク島で島民全員が突然失踪。島には乱闘の跡も無く、唯一手掛かりとなったのはある家の柱に残された「Croatan」という文字だった。

1872年大西洋。以前に海上で突如失踪したマリー・セレスト号が発見されるが、乗組員の姿はなく船室に残された航海日誌には「12月4日 我が妻マリーが」と唐突に終わっていた。

そして1976年、日本の夜美島。嵐の夜に全島民が消失し、保護された男・土田圭は狂ったように「サイレンがなったら外に出てはならない」と繰り返し叫んでいた。

29年後、天本由貴はフリーライターの父・真一と弟・英夫と共に、体の弱い英夫の転地療養の為、夜美島に引っ越してきた。そこで由貴達を待っていたのは、異様な島の空気だった。島に根付いた奇妙な文化と伝承。島の中心部に聳え立つ謎の鉄塔。しかも由貴達は余所者ということで島民達から冷たい視線を浴びせられる。しかし隣人の里美や島の医師・南田豊の助けもあって、徐々に島の生活に慣れていった。だが、その時から島に不穏な空気が漂い始める。

ある日突然島にサイレンのような轟音が鳴り響いた。気が付けば外には何か邪悪な気配が感じ取られる。由貴は得体の知れない恐怖に怯えながら、里美が教えてくれた島暮らしの指針を思い出していた。「夜は出歩かない」「近所付き合いは大切にする」「森の鉄塔には近付かない」、そして「サイレンが鳴ったら外に出てはいけない」。次第に不安になってきた由貴は信頼する南田医師と共に島の秘密を探り始める。
しかし、その「秘密」は決して暴いてはならぬ「禁忌」でもあった……。



続きを読む
posted by ジョネス at 14:43| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホステル

クエンティン・タランティーノ制作総指揮と三池崇史が主演しているということで見ました。正直、どんな話か知らずに借りたのですが、残酷悲惨この上ない映画でした。

話しの内容は、バックパッカーをしながらヨーロッパ旅行をしているアメリカ人のパクストンとジョッシュ。途中で加わったアイスランド人のオリーも加わり、ドラッグやったりとナンパしながら、快楽と刺激を求める旅はエスカレートしていく。

アムステルダムに滞在中に知り合ったアレックスの紹介で、スロバキアのブラティスラヴァにすべての快楽を提供するホステルがあるという話を聞き、やがてそこにたどりつく。辿り着いた先は…。

以下ネタバレ。

続きを読む
posted by ジョネス at 14:13| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

無事、回避

なんとなく暇な、お休みの日。
こういう日、お金を持っているとパチスロに直行っていうことが多い。
今日は某銀行口座とお財布に9千円ほど。

いつものパチンコ店の前を通ると、
「今日はきっと出ますよ」と天から声が(うそ)。

で、パチンコ店はスルーして某銀行へ直行。
5千円入金しちゃった。。。

財布の中には4千円残りましたが。
5千円、おろせない口座に…(涙)

入金してから、初めてこの口座の恐怖を知りました。入金したらおしまいなんですよ。パチンコですって、銀行のATMでおろしにいきますが、その逆バージョンです。

し、しまった。
給料日までの生活費を入金してしまった。
給料日まで、先長いっす。

posted by ジョネス at 21:49| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍が如く2

ビックカメラに行ったのですが、最近はドラクエの新作が発売されるせいか、みんな楽しみに待っているようです。

DSソフトでいくつか気になるソフトはあったのですが、
携帯ゲームはもういいかと思い、久しぶりにプレステコーナーへ。

ありました。2800円シリーズですが、なぜか1800円で叩き売られている「龍が如く2」。今は龍が如く3がPS3で出ているので、まあ売れんでしょうね。

早速買って帰って、プレイしてみました。
新宿歌舞伎町が出てくるんですが、すごくきれいです。

街中にはドン・キホーテ、松屋が出てくるんですが、
そういえば、龍が如く3が発売されるときに、松屋にポスターが貼ってあったのはこれが理由だったんですね。

最近のゲームはプレステ2で十分に遊べますね。

続きを読む
posted by ジョネス at 21:31| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレディセゾン

吉野家とクレディセゾンを考えた末、クレディセゾンを買い戻しました。1400円台で一度売って、1000円台での買い戻しです。

うーん吉野家がほしいんですが、8月優待なんで上がっちゃうかな。
とりあえず、優待銘柄が一品増えましたが、来年3月ですしね。

墨龍石油も買い増ししたいんですが。。。
欲をかいていて、もう少し下がったらとしておきます。

次は、吉野家か墨龍石油の買い増しかな。


posted by ジョネス at 21:17| Comment(0) | 株主優待生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

パチンコについて

パチンコは打ってもつまんないので、はまりませんが、
個人的にはスロットが好きでしたが、最近は全然いかなくなりました。

で、最近は禁煙もしているせいか、タバコの臭いがダメになりました。
というか、目に沁みるんですよ。パチンコ屋さんに入ると服がヤニ臭くなるのが嫌なので、どんどんパチンコから離れていっている感じがします。

思った以上に、簡単にやめられるかもしれません。


posted by ジョネス at 23:53| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

墨龍石油機械

ここ最近墨龍石油が下げています。
気がついたら、1香港ドルも割れ、直近の高値から20%ほど下落していることになります。個人的には買い増しを狙っているので、下げは歓迎なのですが、問題はどのあたりから入るか…です。

今までが上がりすぎで、7月〜10月頃までは調整と考えていました。ただこの調整を利用して買いたい銘柄が多いのが…困る。

いずれにしてももう少し様子見ですが…。


posted by ジョネス at 23:42| Comment(0) | 中国株、FX、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

目標を決めねば…。

今回の試みはお賽銭貯金とでも名付けようと思います。
まずはお賽銭貯金で100万円を目指します。

まずは無理して投入しないこと。
無理に入金しても入金しすぎた…、
ってことになっても簡単におろせませんので。

目標はいろいろとありますが、
とりあえずは、100万円からかな。

しかしATMで隣は1万円を引き出しているのに、
こちらは200円ちゃりーんと貯金しているのがなんだか滑稽でした。




posted by ジョネス at 21:17| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貯蓄用口座を作ってきた。

2日間お休みでした。
某銀行まで行って、貯蓄用口座を作成してきました。

簡単に引き出せないよう、キャッシュカードは作成しないという方法。

銀行で硬貨もATMから貯金できるため、無理なく小銭等貯まったベースで、直接銀行に貯金するという荒業をすることにしました。

パチンコ行きたくなったら、まずは銀行に走ろうと思います。
パチンコいったつもり貯金、タバコすっちゃったつもり貯金です。

さーて、どうなりますかね。


posted by ジョネス at 15:15| Comment(2) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局デイトレ…

遊びのつもりで980円でさしていたら、売れてました。
さすがにエスリードを買い戻せないなあ…ORZ

さしておかなければよかった。



posted by ジョネス at 15:06| Comment(0) | 株主優待生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本エスリード

前々から狙っていた銘柄があったのですが、どうも上がっていってしまいます。まだPBR0.5倍、そして配当+優待で6%程度期待ができるので、ジャンピングキャッチしてもよいかと考え、ゲットしました。

ちょっと前までは700円台だったのに、お金が足りなかったのが失策だった。300円台は怖くて買えず、700円台はお金が足りず買えず。
妥協して900円台。。。

買い値は微妙な水準ですが、今後優待と配当を出し続けてくれるというのであれば、良い買い物かなと思っています。

さて、株価が気にならんよう、優待用口座に移管処理でもしようと思います。

あとほしいのは、クレディセゾン、吉野家、ジーンズメイトです。


posted by ジョネス at 10:40| Comment(0) | 株主優待生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

現物つなぎ売り

気休めにしかなりませんが、下げ相場のときに役立つテクニックとして現物つなぎ売りが役に立ちます。

簡単に言うと、ロスカットしてさらに安値で買い戻すという手法なんですが、下げ相場のときにはかなり役立ちました。ただ実際は資金力がないから、ナンピンができないというだけなのですが、全体的な下落相場時には、おすすめな技です。

ただ、頻繁に行うとロスカット代も高くつきますので、ここぞというときに使うのがベターです。下落相場時は、空売りできる人以外はすべてキャッシュにして、何もしない方がいいんですけどね。




posted by ジョネス at 21:25| Comment(0) | 投資方針&失敗談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銘柄にも寄るのでしょうけど。

中国株を投資していて思うことは、日本株に投資をしているよりも明らかに増える速さが違うということ。

現在保有銘柄ではオルドスカシミア以外は結局はすべてプラスになっている。ササは若干ナンピンしているが、墨龍石油も北京物美も2008年前半に買った銘柄たちは、そのときの株価より高くなっている。

まあ一言でいえば、運だ。。。

日本株も株主優待という楽しみがあるから、やめられないが、今後もウエイトは中国株にシフトしていくつもりだ。


posted by ジョネス at 20:54| Comment(0) | 中国株、FX、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふう、危ない危ない。

禁煙の記事をたくさん書いていたせいで、煙草を無性に吸いたくなりました。

一本くらいいいか? 
と考えコンビニに向かう途中で、

一本吸ってどうなった?
と、今までのことを思い出し、あわてて家に帰りました。

そう今は煙草を吸わなかったということより、
一本お化けが怖いんです。

危なかった〜、油断禁物ですね。

明日から気を取り直して無事2か月を超えてみせます。

posted by ジョネス at 00:39| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近見た映画

■LAST DAYS

1980年代に活躍したロックバンド、ニルヴァーナ。
ボーカルのカート・コバーンの最後の2日間を描いた映画です。

正直、曲は「smells like teen spirit」しか知らないのですが、
もうちょっと予備知識を知ってから見ればよかったと思いました。

映画の率直な感想ですが、何かドラマが起こるわけでもなく、ひたすらと淡々としています。この淡々さと空虚さを味わうドキュメンタリー映画でした。


■座頭市

北野武監督の座頭市。

盲目の侠客である座頭の市が居合仕込みの杖を持って諸国を回っているわけですが、ただの勧善懲悪な映画ではない。両親を盗賊に殺されたのがきっかけで、かたき討ちをしようとしているが、日々の生活のため男を騙して旅する兄妹。

バクチで座頭市と知り合うごろつき。
かつては盗賊の親分だったが、盗賊で稼いだ資金で女郎屋を営む主人。

さまざまな理不尽さ、人間の業の深さ、人間の愛情などが様々と絡んでいて、とても面白かったです。



posted by ジョネス at 00:32| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

