2009年05月30日

投資の失敗談

最近は保有銘柄はほとんどブログに書かないし、パフォーマンスも書かないのですが、書かなくなってよかったと思うことは、誰にも気にせずに売買できるという点ですね。

失敗談なら、たくさんあるので、それについては思い出してときどき書いていきたいと思います。また今後株式投資をしていく上での防備録にしていきたいと思います。

続きを読む
posted by ジョネス at 10:18| Comment(2) | 投資方針&失敗談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のんびり

不況、不況といわれている割には、株価はかなり上がっていますね。
僕が保有している銘柄も2銘柄除いて、すべて含み益なのですが、ここ最近は持っていればプラスになる状況が続いています。

ただ、このまま調整なく上がり続けるのか? 
という点には疑問を感じていて、だんだんと楽観ムードになってきたので、そろそろ注意が必要かと思っています。

しかし、上がってくると本当に売るのが難しくなりますね。
でも、どこかで後ろ髪にひかれながら売る…、これは重要です。

posted by ジョネス at 09:41| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁煙3週間経過

昨日は、すごくタバコが吸いたくなりました。
あいにく外がどしゃぶりだったので、買いに行かなかったのですが、晴れていたらやばかった。。。

急激に煙草吸いたいって状態になったので、気を引き締めていきます。
どうにか、23日間禁煙継続中です。


posted by ジョネス at 09:19| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

パチ禁を決意

止める理由は、以下の通り。

・面白いが、時間と金の無駄。
・せっかくの禁煙をぶり返さないため。
・月26000円、パチに使うくらいなら温泉でも行ったほうがまし。

行きたくなったら、行かないように書きます。

posted by ジョネス at 17:09| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろいろと見直し

決して生活水準が高いというわけではないのだが、節約して貯金に回す。貯金ができたら、何かに使う、または留めておく。

それが重大なんでしょうけど、これがなかなか難しい。
家計簿はだいたい3年近くつけているので、何に出費が大きいのかはすぐにわかる。まずは、その大きな原因を取り除いていく必要がありますね。

実は禁煙もその一環なのですが、だいたい何らかの悪い習慣があることは確かです。まずそれらを除いていこうと思います。

次はパチンコだな。
一時期止めていたのですが、職場での付き合いで月1,2回行く習慣ができてしまいました。1回13000円を限度としていますが、10回に1度くらいしか勝てない。勝ったら勝ったでよいのですが、所詮あぶく銭。身につかない。負けたら負けたでブルーになるし。。。

ギャンブルはほとほと向いていないんだと思いました。

僕が打つ時は1日の上限は13000円までと決めています。
が、13000円では、当たりがかすりもしない日が多いので、結果的に負ける。なら、やめちゃえばいいわけです。

やめれば月26000円の節約になるわけだ。

パチンコの勝っても負けても、金銭感覚が麻痺しますし。。。
煙草の禁煙が15日目に突入したので、同時進行でパチ禁書いていきます。

posted by ジョネス at 16:59| Comment(2) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁煙14日目、そして15日目

禁煙して、半月が経ちました。
最初の5日間はとても長く感じましたが、10日を超えた辺りから、吸いたい衝動があるものの、徐々に後退しました。

それと体調の変化もありました。

・煙草の臭いがついていないこと
・寝起きがよくなったこと
・缶コーヒーを飲む量が減ったこと

ぐらいでしょうか。

また、2日で1箱吸っていたと考えます。
また煙草+缶コーヒーという組み合わせがあったので、なんだかんだいっても、1日辺り300円くらいの節約になりそうです。

500円貯金は意外と負担が大きいので、1日浮いたたばこ代をこつこつと貯金箱に投入していこうと思います。

posted by ジョネス at 16:21| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

大船

大船大磯→平塚→大船ときました。せっかくなので大船駅から見える観音像を見てきました。夜はライトアップされるそうです。

それにしてもでっけー。入場料は300円でした。
posted by ジョネス at 16:04| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

禁煙13日目

明日で二週間目です。
posted by ジョネス at 21:34| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プライベートプール(笑)

大磯ロングビーチ大磯です。夏になれば、人、人、人で混み合いますが、今はシーズンオフのため、完全に独り占めです。

実はここの大磯プリンスホテルは温泉があります。今回はこれ目当てで来ました。
posted by ジョネス at 21:32| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

禁煙10日目

ゴールデンウィーク中は仕事だったので、今日から5連休です。
煙草の誘惑に負けずに、しっかり気持ちを締めていこうと思います。

また定額給付金の申請をしたところ、入金されていました。
しっかりと考えて使おうと思います。

そうそう、節約の方も順調で自炊&手弁当を作って外食を減らしてみると、ずいぶんと節約ができるなと思いました。

まあ、今までが浪費し放題だったってことか。
節約して浮いた分は、旅費にでもしようと思います。


posted by ジョネス at 14:32| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

禁煙9日目

禁煙中なのでお酒も断っています。朝起きると禁断症状は相変わらず。

夜起きているとコンビニに行ってしまうので早寝に徹しています。

今日乗り越えれば10日目だ。
posted by ジョネス at 21:55| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弁当箱

最近、不況のせいか、手弁当が流行っているようです。
といいながら、僕も弁当箱を買ってしまいました。

今日はお休みだったので、弁当箱のすごさを実証するために弁当箱にご飯を詰め、近くの公園までピクニックに行きました(外で弁当を食べに行ったともいう)。

ご飯を詰め、お惣菜はスーパーで買ってつめただけ。
たぶん自分でお惣菜を作ればさらに安くなると思うが、そこまでの技術がないため、その辺は割愛。だいたい10分くらいでご飯、おかずを詰め込み、総額200円(安すぎ)。

ご飯の上には、しそ昆布を乗せ、メンチカツを半分に切り、豆とカボチャとひじきを詰めただけ。お惣菜は買ってきたけど、残りは冷蔵庫にキープ。

また冷凍食品などを安い時に買ってきて詰め込むといいみたいです。

感じたことは、外食すれば、1日1000円〜2000円くらいかかってしまうが、1日10〜15分程度の手間をかければ、1日1000円以内で十分に過ごせるということ。

節約ばかりじゃ面白みがないけど、日々の生活を見直すにはよいのかも。


posted by ジョネス at 00:23| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

S株追加

完全にほったらかしにしていましたが、久々にS株を追加しました。

武田薬品工業 10株 ⇒13株追加 合計:23株
サンマルク  10株 現状維持

S株はちびちび買えるのがいいです。
ただ売買が成行設定になってしまうのが、玉に瑕ですね。。。
武田に関しては配当利回りが5%なので3000円台なら、ちびちび買っていきます。

続きを読む
posted by ジョネス at 00:10| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

禁煙8日目

とうとう、1週間無事経過しました。

禁煙のコツは習慣を変えることかもしれませんね。

食事のあと一服していたなら、食事のあと、ガムを噛む。
通勤中の歩きタバコをしていたなら、通勤中缶コーヒーを飲む。
通勤中いつもの自販機で煙草を買っているなら、通勤中いつもの自販機を通らないようにする。

どこで煙草を吸っているのか、メモにして書き出してみて、その習慣をひとつひとつつぶしていくのがいいのかなって感じ。

あと、禁煙1週間を経過して思ったことは、喉の渇きが減ったので、飲み物を買うことが減りました。相変わらず、突っ込みを入れたいほど、寝起きにタバコがほしい病にはかかっているのですが…。

禁断症状として煙草をやめると喉の渇きを感じますが、ちょっと調べてみたところ、今までは煙草の刺激が強すぎたため、唾液を分泌していたのが、刺激が入ってこなくなったから体のほうが分泌する必要がなくなったため、そのようなことが起こるんだそうです。

体的にはほっとしているということだそうです。

posted by ジョネス at 08:50| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

禁煙六日目

ふう、やっと六日目。朝は強烈に吸いたくなる周期がくる。たいていいつも吸っていた時間帯なのだが。

とりあえずまずは10日間からです。
posted by ジョネス at 21:43| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

禁煙5日目

禁煙、5日目に突入しました。
5月7日から今のところ一本も吸ってません。

さすがに何度も行っていると5日間は比較的余裕で過ごせます。
吸いたい衝動は起こりますが、以前職場の健康診断で禁煙方法について聞いたときに、リバウンドはよほど意志が強い人間以外は必ず起こりますって言われた。

リバっても、すぐに止める努力をしていけば、次第とやめる周期が長くなってきて、最終的に止められるそうです。

禁煙もパチンコもいろいろと依存性のある病気は、習慣性があるので、習慣を崩すこと、リバってもリバった後、ぐだぐだ言わずに、あきらめずに止めることだそうです。

続きを読む
posted by ジョネス at 12:30| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

禁煙1日目〜3日目

以前禁煙のこと、書きましたが25日我慢しましたが、見事にリバウンドしました。

いちからやり直しですが、また禁煙始めます。既に3日目、喉が渇いて仕方がないのですが、吸いたくなるので早めに寝ます。
posted by ジョネス at 22:45| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

結果…

パチスロのエヴァのシュミレーションの結果です。
設定1〜6まで、計6万回転させたデータを出しました。
最終的に確率が良い方向に向けばということもあるんですが…、少なくとも出た結果として。

設定1〜5…トータルでどの設定もすべて負け
設定6…+7万円

5枚交換なので、等価交換でのデータ。

うーん、この結果を見るとパチスロは打つ気になりませんね。
設定4,5だと機会割は勝てる条件になっているようですが、確率の振れ具合でどうにでもなってしまう。逆に設定1〜3のように機会割で損するようになっていても確率の振れ具合で勝ててしまうこともある。

たぶん大数の法則でも、1万回転くらいならどっちにでも触れる可能性が高いってこと。ならば、確率自体気にすることもおかしいのかもしれない。設定6だと思っていたら、たまたま調子がいい設定1だったとか(子役などで、設定を判別する方法もあるようですが、それは考慮にいれてない)。

面白かったのは、設定5よりも設定3の方が損が少なかったこと。機会割は設定5の方がいいのですが、設定3が通常の確率より良い方向に現れたのかな。

今回のデータ検証の結果、ギャンブルは胴元が儲かる仕組みになっているってことだけがはっきりしました。

posted by ジョネス at 23:23| Comment(0) | 投資方針&失敗談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お休み

GW中は仕事だったので、遅れて3連休中です。
雨がひどかったので、DVDを借りてみていました。

クロサギ、トリック劇場版、ガリレオ0

さすがに最近DVDを見過ぎですね。
最近はまり気味なので、そろそろDVDを見る回数を少しずつ減らしていこうと思います。

posted by ジョネス at 12:47| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギャンブルを検証

投資とギャンブルに違いがあるのか? と、考えた。
パチスロのエヴァンゲリオン〜約束の時〜 をDSで買ってみました。

パチンコ、パチスロ自体は、今は全然打ちにいかないんですが、ギャンブルについて検証するならば、DSソフトで検証しても十分楽しい。

とはいっても、各設定をして自動的に回して放置しているだけなんですが。。。



続きを読む
posted by ジョネス at 12:39| Comment(0) | 投資方針&失敗談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

