2009年02月27日

いろいろ使われてるのね。

久しぶりにワコム。
逆転裁判のキャラクターってワコムで描かれていたんですね。
ゲーム制作に活躍していることがわかったので、国内でもそれなりに需要があることがわかりました。

■記事
人気ゲーム「逆転裁判」シリーズのキャラクターはこうして生まれたイラストレーター 岩元氏を直撃インタビュー

それとオリックスは売ってしまいました。
ある程度集中と言っておきながら、こまめに買おうと考えてしまうのがちとまずい。で、結局ワコムを追加。1株ですが、そのくらいがちょうどいいかも。

いろいろと細かいのは除いてですが、
ワコム、バルス、墨龍、ササの4銘柄で集中投資していく方向性は今のところ変わっていない状態。理由は新規銘柄発掘がめんどうなので、とりあえず、ある程度調べた銘柄に絞って投資していき、将来的にどれかひとつが大きく育てばいいやという考えで投資しています。








posted by ジョネス at 14:05| Comment(3) | 投資方針&失敗談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迷うなあ〜

買いたいけど、迷います。野村HD、武富士、オリックス。買い易さとPBRで考えるとオリックスかなー。

ってことで遊びで30株だけ買ってみました。宝くじ買ったと思って放置します。さて、どうなることやら。
posted by ジョネス at 00:27| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

少しずつ

思ったよりみずほの下落が早いので2枚目を追加。といっても4万円も満たない投資額なんですが。

今の不景気を考えると銀行株は大きく投資できないのは現状。

ただ最初に回復するのも銀行株とみているので、最悪額面割れするまではこんなペースで投資していくつもり。

まあ先は長いのでゆっくりゆっくり無理してポジションを増やさずにいきます。
posted by ジョネス at 10:31| Comment(0) | 投資方針&失敗談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

携帯からの投稿

Franc franc でお買い物。枕買いました。

しかしバルスもずいぶん下がったもんだ。ひさしぶりに買い戻しました。

どうなるかわからないのですが、今できることはポジションを絞って無理ないように地味に買うだけ。

日経平均は底割れしているので、5000円台も視野にいれています。

ピーター・リンチの本を読むと景気変動株はPERが高いときに買うようです。三菱UFJ銀行が来期予想のPERが100倍超えたので3月決算を見てから銀行株を狙っていこうと思ってます。

様子見としてみずほ銀行1単元だけ買いました。底はわかりませんが、50円を割れるようなことがあれば、おもしろそうです。株が上昇に転じる場合、必ず銀行株が先に上がりますから。
posted by ジョネス at 17:19| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

おかしいなと思う瞬間

最近、円天の話題、関西一女トレーダーの話題でもちっきりですが、世も末だなって感じです。

大切に貯めたお金をなんでそういうものにつぎ込んでしまうのか?
人間の心理というのは不思議です。
それにしても簡単に儲かること事態がおかしな話で、儲かるにはそれなりのプロセス、時間がかかるわけです。

世の中そんなにうまい話はないわけし、都合のいいようにはできていないわけです。

そういえば、今日は休みだったのですが、近所では工場が閉鎖されました。もともとあまり仕事がなさそうなところでしたが、がたがたとトラックなどがやってきて、荷物をまとめてもっていくのが印象的でした。

あ、あ、つぶれたんだな。

本当に中小企業の移り変わりは激しく、永続していく事業が珍しく、人間と同じように必ず寿命があるのだとも感じました。

そう思いながら、知人と一緒に10年前に買ったベースをいじって遊んでいます。買ったまま放置して、弾けないベースですが、時間があるときにときどきいじってみようと思います。


posted by ジョネス at 13:23| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

2月に入りました。

仕事が本格的に忙しくなりました。
株のほうは小康状態なので、本業のほうに身を入れていきます。

とりあえず、2月の目的は部屋をこまめにきれいにすること。
株式資金をためることです。

投資については、そろそろあれもこれもというスタンスはやめ、いつでも買い増しができるように、資金をためることにします。

結局資金があれば余裕が生まれるので、
いくつかある証券口座の一つを売買には使わず、投資用資金置場としてプールする口座にしていきます。

中国株に関しては、アンドレジュースを売りました。
特にこれといった理由はなく、いろいろと銘柄に手を広げすぎたからという理由とうごかなすぎるので、なら現金で保有していたほうがよいかという判断です。

しばらくは不景気モード全開ですが、100年に一度の恩恵を(いつかはわからないが)受けるため、目を離さずに余裕をもって投資していくつもりです。


posted by ジョネス at 18:39| Comment(0) | 投資方針&失敗談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

