2009年01月31日

まずまず予想通り

ワコムが下方修正しました。
1ドル下がれば、0.8億減益になるとあったので、だいたい予想通りの減益かなと思って保有していたわけです。

予測がほぼ当たりました。

さすがに時価総額ベースでみても、業績を発表すれば上がるかなと淡い期待をしてもったのが正解でした。ひさしぶりのストップ高です。

とりあえず、しんどい3Q待ちだったので、為替水準にもよりますが、ほっとしました。とにもかくも利益が出せる体質を評価し、継続保有といたします。

しばらくは投資から離れて本業に専念します。
それにしても、しんどかった。。。

無借金、キャッシュが140億ある会社なので、赤字でなければいいや程度に思っています。このペースで(為替次第)あれば、下がれば買いスタンスは継続できそうです。

しかし、タッチペンって普及するのかな。
そちらのほうが、重大なんですけどね。

以前の投資方法で、株価にうつつを抜かさずに、変化をしっかりととらえていきたいものです。



続きを読む
posted by ジョネス at 22:49| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

ハウトゥリーブ

どこもかしこも不況とか100年に一度とかという話題でもちきりで、耳にタコができました(嘘)

別に今に始まったことじゃなくて、こんな不況時だからこそ、本を読まねばなんて考えているわけです。

んなことはどうでもよく、個人的にはいかにして生きるかが大切だと思います。まあごきげんに生きよってことですね(笑)

しかし、なんかの本で読みましたが、今回の不景気って360年に一度の不景気って書いてあったが、それっていま生きいる人誰も生きてないじゃん。

360年前って、あんた。
1648年でしょ。

調べてみた。

徳川家光死去ってことは、徳川綱吉が将軍になったってことは。
お犬様の時代ですね。。。

ひええ、そこまで遡ったら、
世の中大変なことになってしまいますね。

世の中、めちゃくちゃな時代がやってくる。
そのうちケンシロウなんかが現れたりして(笑)


posted by ジョネス at 21:49| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FXで…

外為どっとこむで行っているバーチャルFXで遊んでいました。
500万円でどこまで仮想マネーを増やせるのかって遊んでいたのですが、強制ロスカットをくらって50万円になってしまいました(涙)

しかもたった4日で…。
やっぱりFXは僕には向かないようです。

どうもねえ、ギャンブラーの性質が出ちゃうっていうか。
あれだけ高レバレッジはよくないってわかっているんだけど、レバレッジ15倍とかがんがんかけちゃって、放置しちゃうからなんでしょうね。

FXは性格上向かないなあ。。。



posted by ジョネス at 21:16| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初買い

今年初めての売買になります。
先日ワコムを7万円ジャストで買い増ししました。

ようやく目標枚数が見えてきましたが、1/29の決算が気になるのですが、ちびちび買いなので、あまり気にしてません。

あまり株価を見なくなったのですが、知らない間に上げ下げしているので、まあいいかって感じです。日本株に関しては、やっぱり米国の影響を受けすぎるのが、いやなのですが、中国株が入っているので、少しは緩和されている気がします。

中国株に関しては、1/3にササの決算が出ていたようで、なかなかいい感じでした。不況時には薄利多売で小さな商品を売っている小売は強いですね。競争力を高めるため、値引きをして集客をする方針だって記事で読みました。

今まで、お店にずらずらと店員がたくさんいて、殿様商売をやっていた会社だったので、競争する意識を持っただけでも収穫でした。

今の投資方針はある程度銘柄を絞っているため、あれもこれも買いたい衝動が出てきてちょっと困っていますが、銘柄を絞るメリットは、安くなったときに機械的にちびちびと買い増しできるのがいいですね。

今保有中の株で買い増しを検討しているのは、アンドレジュースか、北京物美辺りでしょうか。北京物美がこのところ下げているので、様子を見て、2年ぶりの買い増しをしようか検討しています。

ここもコンビニなので、不況には強いと思っています。

そういえば、以前に保有していたエスイーエス、ビックカメラが大変なことになっています。

株主だった時期もあるので、ちょっと複雑な気分です。


posted by ジョネス at 21:08| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

クロサギ

最近、読んだ漫画なのですが、なかなか面白いです。

しかし、世の中の詐欺って「自分はだまされないぞ」と思っていても騙されてしまうのがなんとなくわかる気がしました。

そういえば、禁煙もだいぶ板についてきて、さすがに吸いたいと思いませんでした。

全然余談なのですが、
先日ジーンズメイトに行ったら、気に入ったスタジャンを見つけてしまいました。給料明けに買いに行ってくるぜ。

posted by ジョネス at 21:56| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

オバマバブル?

所詮プチでしょうけど、ずいぶん上がったんですね。ほったらかしているので、あまり関係ないけど。

今年はいつくらいから買い始めようかな。
posted by ジョネス at 14:41| Comment(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

まだまだ先ですが…

中国墨龍石油という銘柄ですが、超塩漬銘柄で、下がり続ける株にナンピンをしまくりさらに下がり続け、ナンピンの嵐をしまくった後、低空飛行を続けいた銘柄です。

見たくもない悲惨な株価になってしまったので、思い出したときにナンピンをして、ほったらかしていた銘柄ですが、ちょっと良いニュースがありました。

以下ニュース

ペトロチャイナの公開調達で落札09.01.06

山東墨龍石油機械(00568.HK)は5日、中国石油天然気集団公司(ペトロチャイナ)が行った油井管とケーシング(保護パイプ)の公開調達で、8万8666トン分を落札したと発表した。同落札分は総調達分の11.5%を占めており、2009年の山東墨龍石油機械の生産能力の25%以上に相当するという。

ペトロチャイナの開示した入札資料によると、今回の調達分は、2009年の総需要量の約70%。選定基準には、入札企業の実力、製品品質、サービス水準、業績、価格などの要因が含まれている。

今回の落札で、「墨龍」ブランドの総合的な優位性が証明されており、今後の市場拡大につながると山東墨龍石油機械は説明している。


70H$まで上がってほしいものです(超妄想、さすがに無理か)。

posted by ジョネス at 18:40| Comment(0) | 中国株、FX、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

直江兼続

そういえば、NHK大河ドラマが直江兼続ですが、これ人気が出るのかなって思っています。

理由は、北斗の拳の著者、原哲夫さんが、書いている「花の慶次」っていう漫画があるんですが、無二の親友として出てくる上杉家の武将だからです。

で、一昨年くらいに花の慶次がパチンコになっており、リーチアクションで出てくるぐらいですから。。。

花の慶次の主人公である前田慶次は、傾奇者(カブキモノ)ですね。

傾奇者の説明は↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%81%8D%E8%80%85

詳しくは知らないけど、興味はあるっていう方が多い気がする。。。


posted by ジョネス at 10:44| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

箱根駅伝

箱根たまたま駅伝にやってました。シャッターチャンス逃しましたので雰囲気だけ。
posted by ジョネス at 13:04| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年を振り返って

あけましておめでとうございます。
年明けそうそうですが、昨年のことを振り返ってみました。

2008年は歴史的な相場もあり、多大なダメージを受けた1年間でしたが、まあ人生いろいろあるなあと感じた一年でした。

2009年は本格的な不況に入る年だと思いますが、株は買い時の年になりそうですね。ニュースも知人も同僚もみんな不景気だなんて言っていますが、こういうときは明るくふるまいましょう。

個人的には、とても不景気に見えないんですよね。
どうも日本は不景気慣れをしている感じで、ちょっと前の景気の良さも、大企業の売り上げが良かっただけで、天上人景気っていったほうが良かった気がします。

庶民は恩恵を受けていない気がしましたし。。。



posted by ジョネス at 00:58| Comment(3) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年は

今年はいかに節約して種銭を作っていくかが問題です。
FXはわかりませんが、どの株も歴史的に安い。

個人的には今年はわけがあって引っ越しをしなければならないので、引っ越し資金で種銭を減らしたくないというのが、本音です。

そのため、親戚の家が空きに出たのはかなり気になっていますし、どうせ引っ越すのであれば、不況の間だけそこにいて、景気が好転して買う株がなくなったら、別の場所に引っ越せばよいかなーって考えています。

パチンコもやめるし、煙草もやめるし、今年は必要のないものはすべてやめます。代わりに運動をすることにします。

続きを読む
posted by ジョネス at 00:10| Comment(1) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

禁煙14日目(タイトルも飽きたので、下に書きます)

最初の頃はかなりきつかったのですが、
とうとう気がつけば2週間です。

早い段階で禁煙を行ったため、
ニコ中もそこまでひどくなかったようです。

最近は株価もさえないので、ちょっと知り合いとパチンコの北斗の拳を打ってきました。最近のパチンコ・パチスロは出ないし、負けるときは金額も大きいのに驚きました。

知人はわずか数時間で3万5千円マイナス。
僕はわずか1時間で1万6千円マイナス。
2人で5万円超負けたわけです。

仮に当たりを引いたとしても、知人は10箱、僕は4箱積まなきゃ取り返せない。馬鹿らしくなってしまった。

ただ、こういう小さな芽から〇○中毒や依存症が始まるんだなあと思いました。それにしても出玉が1300発だと等価交換ですらやる気がおきない。。。

年末年始にちょっとはまりすぎたので、禁煙と同時に禁パチもします。

ということで。。。

禁煙:14日目
禁パチ:明日から開始



続きを読む
posted by ジョネス at 23:40| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

