2008年12月27日

禁煙8日目

今日は休み。だいぶヤニがぬけました。吸いたいけど我慢できます。

てんやで天丼食べましたが、やっぱ飯がうまく感じます。
posted by ジョネス at 23:20| Comment(2) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近みた映画

とりあえず、最近みた映画。

ウォーリー
容疑者Xの献身
地球が制止する日

個人的には三国志が好きなので、レッドクリフが気になりますが。

容疑者Xの献身は、かなり面白かった。今年一番のヒット作です。
地球が制止する日は地球にブラックホールが落ちてくる話し。そしてウォーリーは、ゴミの山となった地球でゴミ捨てロボットとして動いているがあるとき自我が目覚めたという話し。

そういえば、年末にファニーゲームっていう超いやな感じの映画が上映されますね。以前にあまりにも衝撃的な映画のリメイクみたいです。あまりにも不愉快すぎて有名になった映画と聞きました。

さすがに、こういうジャンルは好きじゃないしパスかな。



posted by ジョネス at 00:21| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

禁煙7日目

ふ〜、しんどい一週間でした。

煙草を吸いたい気持ちはかなり遠ざかりました。しかし油断禁物です。
posted by ジョネス at 23:32| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

禁煙6日目

朝から肺が痛かったのですが、どうも禁断症状だったようです。今は痛くもなんともありません。

今まで煙草を吸っていた時間帯になると、色んなかたちで煙草吸わせろっていうシグナルがでます。ニコレットも禁煙バッジも持ってないので、水でも飲んでひたすら耐えるだけです。

で、転換期も起こりました。ヤニがぬけたなーって瞬間。ニコチン自体は3日吸わなきゃ抜けちゃうみたいですが、歯や舌には残っている感触があるので、一週間が最初の転換期なのかもしれませんね。
posted by ジョネス at 23:57| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

禁煙5日目

この2、3日がピークが来ています。
朝起きた循環からのどの奥が渇いて仕方がない。。。

ニコチン不足でかーっと反応が起きていているようです。
その反面、飯がうまくなりました。またコーヒーの味がさらによくわかるようになった気がします。

ただ危険な綱渡り状態で、昨日も忘年会があり、飲み会帰りにセブンイレブンへ。

レジの奥に、タバココーナーが。。。。。。。。。。

店員にちょっと声をかければ…、悪魔のささやきが。。。。。

あ、危なかった。
耐えました。

本当に綱渡り状態です(涙)

そういえば、今日はクリスマスイブですね。
昨年は株でメリークルシミマスでしたが、今年は禁煙でメリークルシミマスです(笑)


posted by ジョネス at 11:35| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

禁煙4日目

さすがに辛くなってきました。昨夜忘年会にいくとやばいと思い、体調が悪いということで辞退しました。
今年は禁煙しているため、魔の忘年会と化してます。
つ、つらい。タバコすいたいよー。

なんとか気合いで耐えてます。今度こそは心を折らずにのりきりたい。
posted by ジョネス at 19:11| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

かつての禁煙生活を振り返る

以前の禁煙生活中に、紙ベースで残しています。
今回はブログで残すことにしますが、少しはこの愚かな禁煙生活にもパターン化していると思うので、チェックしてみます。

1回目の禁煙 2001年12月 約3か月

禁煙してから10日辺りは歩き煙草をしている人ばかり目が行ってしまい、煙草センサー状態になっています。しかも喫煙ルームに行って煙草を吸わずに副流煙を吸って我慢するというありえない行動をしている。
で、結局これも飲み会のもらい煙草で3ヶ月後に決意も露と消え復活。


2回目の禁煙 2002年5月 10日間

10日間は我慢したのですが、何となく自販機で買ってしまい失敗。


3回目の禁煙 2003年12月31日 約4年半

これが今までで最高記録。しかしリバりました。失敗の原因はもらい煙草。株式投資を始めたのも禁煙してからなんですね(今知った)。
で、10日、3か月で煙草吸いたくてで死にそうになっている日記が残っていました。このときはなんとか我慢できたようです。


4回目の禁煙 2008年12月18日〜

今度こそはです。


結局、今までの禁煙のリバパターンがもらい煙草でやられています。
で、禁煙を始めるきっかけが、必ず12月から始めるパターンが多い。3回目は特に覚えていて大晦日に神社にお参りをしに行ったときに、「たった今から禁煙します」なんて参拝しました。禁煙してから何日目ってすごくわかりやすかったです。

posted by ジョネス at 10:38| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁煙3日目

禁煙者にとっては魔の忘年会シーズンが続いていますが、助かっている部分もあります。

以前に煙草を禁煙して、リバウンドしても家でしか吸っていなかったので、周りからは煙草を吸わない人と思われている点。煙草を吸わない人の塊にまぎれてなんとか過ごしています。

体調の変化としては、歯の周りを舌でなめてみると、煙草のヤニの味が残っていたのが、だんだん薄くなってきた気がします。体が浄化されているんだなと感じます。あとは水分をよくとっているせいか、トイレが近くなりました。

以前に禁煙した経験からか、禁煙は習慣を断ち切るものだと思っています。煙草をいつも吸っている時間帯に煙草吸いたい病がくるため、なるべく外に出るように心がけています。

今日はゴミの日だったので、ライター、灰皿、吸いがら(ゴミ箱に残っていた)を処分。誘惑も断ち切っていきます。

posted by ジョネス at 10:07| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

禁煙2日目

先日忘年会に行ってきました。
旨い料理とお酒を突っつきながらいろんな話をして、とても楽しかったです。

ただ忘年会に行くと必ず煙草を吸う方がいるので、煙草に火をつけているのを目をそらしながらなんとかやり過ごしました。あとは、煙ですね。。。

副流煙なんていうそうですが、あれは殺人技ですね。
なんとか耐えましたが、禁煙はストレスたまります。。。

最近では自動販売機で煙草を買う際にもカードが必要なので、コンビニで煙草を買う人が増えたそうです。

僕もタバコ酒を扱っているコンビニは極力入らないで買い物をすることにします。自販機購入ではカードを作っていないため、物理的に買えないので、今は禁煙する方にとってはかなり追い風です。。。

そういえば、煙草を吸っているときは口内炎ができなかったんですが、やめると口内炎がよくできた気がします。

もしかして口内炎に利くのか、煙草って。

posted by ジョネス at 12:08| Comment(2) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

禁煙一日目

18日午後から禁煙を始めました。
最初の一本のもらい煙草から、一日半箱くらい吸って約半年。。。
いやもっとか。

禁断症状なのか、喉が渇くというより、舌がやたらと渇きます。
大きく息を吸い込むと肺の辺りが筋肉痛になっているのがわかり、知らないところで影響があるんだなと思いました。

また歯と歯茎に煙草の味が残っています。

煙草吸いたいです(涙)
でもやめなきゃ。

今日は地獄の忘年会があるんだよな。
誘惑に負けずに頑張ってきます。


posted by ジョネス at 07:40| Comment(0) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

禁煙しなきゃ

実は、飲み会の席でたった一本が。。。
煙草、リバウンドしちゃったんです。

1本だけならいいかと思って、もらい煙草をしたのが運のつき。。。
ブログのネタもありませんので、禁煙の経過報告を書いていこうと思います。(とうとう禁煙ブログにもなってしまった)

マルボロウルトラライトが残り2本ありますので、これを吸い終わってから開始です。ということで禁煙という項目を作ります。

一応外部環境的には煙草を吸わない人と思われているので、(以前やめちゃって職場で吸わないため)その辺の誘惑がないのが助かっています。

また30万円貯まる貯金箱を買ってきたので、煙草を買わなかったら、適宜貯金していきますので、投資用のお金にもなりそうです。

タバコは残り2本なので、明日、いや本日夜辺りから始められそうです。

さーてと、まずは30日を目標として、禁断症状リバウンドなどを書いていきやす。

一度辞めた経験から、最初の10日間が超辛いんですよね。


posted by ジョネス at 12:59| Comment(4) | 禁煙と禁パチで倹約しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつか通ってきた道

米FRB、ゼロ金利政策に踏み切る

ゼロ金利政策、とうとうきました。
こうなると、次起こるのはどこかでバブルが発生する可能性が高くなってきたということ。それがどこでどのようなかたちで起こるのかはわかりませんが、日本がこの政策をとった後、起ったことでもありますね。

ただバブルは徐々に形成されていくものですから、今すぐではないと思います。

WIKIPEDIAで日本のゼロ金利政策が行われたのを調べてみると。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%AD%E9%87%91%E5%88%A9%E6%94%BF%E7%AD%96

1999年に施行され、2000年に一時解除していますが、2003年に底をつき、徐々に回復していったわけです。

アメリカでドルを安く調達して他の市場へ資金が流れていく。まるでもぐら叩きですね。アメリカは、乱高下しながらも、2012年頃に底になるのかな。

結局、何も変わっていないし、ばからしくなってきた。
そうなると投資に関しては幻滅しながらちびちび買いを継続っていうのがよさげ。

今の辛い心境をしっかりととどめておこうと思います。



posted by ジョネス at 12:34| Comment(0) | 投資方針&失敗談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

さーてと次はどこいこうかな。

甲府→鎌倉と攻略したので、次は房総か小田原辺りがいいですね。
でも、温泉の旅もいいな。海外は不安定なので、今は国内で近場を探索したいところ。

演歌の旅ってところですね。
今は時間つぶしにDSがあるしね。

DSのソフトは、2本ほど増えました。

レイトン教授の最後の時間旅行
DS西村京太郎
信長の野望

あれ、3本だ。。。

信長の野望は姉小路家でプレイをし始めたので、かなりやばい。
隣に斎藤道三、上杉謙信、本願寺顕如なんかがいて、即滅ぼされそうです。武将は唯一息子の姉小路頼綱さまがいるけど、普通より能力が少し高い程度。。。

うーむ、天下取るどころか国を守るので精いっぱいですが、なぜか明智光秀が浪人で士官してきたので、軍師として向かいいれた。先は長そうです。。。

とわけのわからんゲームネタですみません。
それにしてもタッチペン操作の信長の野望はやりやすくて好感が持てます。昨日も3時まで上杉軍とたたかってました。。。


posted by ジョネス at 21:14| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忙しいくらいがちょうど良い

最近は、クソ忙しくてクソ忙しくて…、ブログの更新もままならない。
ある意味、この不況時に忙しいっていうことは恵まれているのかもしれない。

今働いている会社はあまり景気の動向を受けないので、不況時でものほほんとしています。しかし先日、社長が話していたのが、この不景気は数年は続くだろうと言っていました。

製造業が大きな影響を受けたのは、海外で大量に生産をし、アメリカが消費をしていたが、ある日サブプライム問題で消費がままならなくなった。単価を下げることができず、地道に事業を行っている会社だけが助かっていると言っていました。

なるほど。
商売とは牛のよだれだな。

そうなると、自動車産業や不動産などはまだまだ厳しいし、リートなんかも取得単価が高ければ減配する可能性があるわけだ。

そうなると生き残る会社は大きな買い物ではなく、ちっちゃな製品(高くても数万円程度)のものを売っている会社が強いわけですね。

以前に外食産業でも働いたことがありますが、不景気には強かった気がします。結局は人は切り詰めてもどうしても切り詰めることができないものがあるわけですから。

続きを読む
posted by ジョネス at 20:42| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

レバレッジ

今回の株価下落でやられたのは、結局みんなレバレッジをかけて、信用圧縮に耐えきれなかったところが多くやられたわけです。原因を考えてみると人災なのかもしれませんね。

過去のバブルも破綻も結局は人が作ったものに変わりがないんです。だけどよくよく見渡すと、無理をしてこなかった会社は案外堅調だったりするわけです。

こうなるとビッグ3がどうなろうが、あまり関係がないわけです。本屋にいけば、怖いタイトルの雑誌ばかりですが、みんなが気づいたらもうおしまいだったりするので、そろそろ底が見えてきたなあって気がします。ただ新聞などが100年に一度なんて言っているので、もう一段下げしたら、買っていくのもありですね。

底値はどこかわかりませんが、回復に向かうならば、株価が倍になったところで参加しても余裕で間に合うはずです。

ただそれからだと一番いいタイミングを失ってしまうため、目をつぶって買い増しているわけですが。。。

マネーの流れは、

投資→上昇→投資→崩壊→投機→下落→投機→下落→投機→投資→上昇→投資

といったように、株価の天井辺り、株価の底値の辺りでは、短期投機が横行するのが特徴で、今は投機が横行している状況。だから、底値付近と天井付近はやたらとボラリティが高いんだなと思っています。

しかし、これは実際に経験してみないとわからないものですね。なるほど、歴史から学べってこういうことなのかな。歴史の教科書でも買って勉強しなおそうかな。


posted by ジョネス at 09:53| Comment(4) | 投資方針&失敗談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

源氏山

鎌倉の源氏山を登ってきたよ。

しかし昔はいざ鎌倉へなんて呼び出しを食らったとき、あの山道を馬で走っていたことを考えると昔の人はすげーなーって思う。

そういえば山道に民家なんかあるけれど、買い出しと大変そうです。

源氏山を登って、長谷の温泉で筋肉痛をいやしてきました。

続きを読む
posted by ジョネス at 09:21| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

