2008年11月28日

るるぶ

だいぶ寒くなってきました。
先日ワタミの優待券でお食事をしてきました(今月2度目です)。

11月30日まで有効だったので、先日初めてひとり居酒屋してしまいました。結構入りにくいものです。

ビール、カキフライ、焼うどんを頼んでるるぶを読んでいました。

千葉房総のるるぶを読むと、千葉はお寿司が有名で温泉もいっぱいあるようです。また山梨が熱いので山梨旅行もありかなって考えています。都心から近いのでちょっとした旅行でも5万円以内で遊んでこれるのもメリットですね。

こうなったら、東京編のるるぶもいっそ買って研究してみようかな。




posted by ジョネス at 08:37| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

なんとか買えた

流動性の低い銘柄を買うのは至難の業ですね。
ようやくお目当ての株が1つ買えました。

アークランドサービスっていう会社を1株だけ。
しばらくは、様子を見ながら考えていきます。

この会社は「かつや」を展開している会社で、時価総額が19億円です。「かつや」はよくいくし、今後成長を見ながら、保有し続けるのもありかなと思っています。ワタミを売っちゃったので、代わりになる銘柄を探していたところです。

超小型株なので、売れないリスクが存在しますが、よく知らない会社を買うよりかは安心して保有できそうです。銘柄は多くて5つ。3銘柄くらいに絞ったほうがいいのかな。

保有銘柄
三光MF
ワコム
アークランドサービス

あとは中国株保有。


posted by ジョネス at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

急に寒くなりました。

昨日の雨のおかげで今日はめっきり冷え込みました。
残っていたワタミの優待券を使ってランチを食べてきました。

しかーし、寒いなあ。

帰りにるるぶの千葉房総編を買ってきました。
次の旅行機会を練ろうと思います。

株については1銘柄ほしい銘柄がありました。
今の不況時にはうってつけの銘柄で、良く知っている会社なのですが、時価総額がやばいくらい低いのが気がかり。1単位だけ購入して様子みるとします。


posted by ジョネス at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

少し買った

日経平均が7000円台ですか。
久しぶりに追加買いをしました。

ハニーズ ×50株

どんなに下がってもよくわからない銘柄は買わない。
低PBR、低PERだからとりあえず買っておけ、というのはナンセンス。
こういう状況だと投資スタンスを誤ってしまう可能性がありますが、よいと思った銘柄を数点見つけて、集中投資するのが効率的だと思います。

本当はワコムの買い増しを狙っていたのですが、
あまり下がらなかったので、他を物色ということになりました。
ハニーズがなかなか良い感じになってきたので、少しずつ様子をみつつ買い増していこうと思います。

そういえば、裁判員制度の件で電子筆記システムを使うようですが、これがワコムのペンタブだってこと、最近知りました。そういえば早稲田塾でもワコムが使われているっていうニュースも出ていました。

今は海外の調子は悪いかもしれませんが、国内でも着実にシェアを伸ばしているところを評価しようと思います。

しばらくは上か下かはわかりませんが、
7万円台になったら追加買いをしようと考えています。
まあ、ちびちびとです。

ギャンブルではなく、市場と距離を置いてフリーランスでいこうと思います。


posted by ジョネス at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

山梨旅行のまとめ

旅の余韻に浸りながら、山梨はなかなか良いところでした。
ちょうどボンジョレヌーボということもあり、山梨のワイン王国に行きそびれたのがちょっと残念。

るるぶで見てみると、樹海ツアーなんていうのもあるらしい。
富士山で方位磁石が本当に狂うのかとか、観光名所としてコウモリ穴なんかは、見所のようです。さすがに次は山梨ではないのですが。。。

まだ見ていないところがいっぱいあって、東尋坊、琵琶湖、秋吉台、阿曽山、はたまた東京巡りでもよい。

思いを巡らして、次の旅先はどこにしようかと考えています。
職場の知人が房総がアツいっていっていたけど、房総で寿司を食うのがいいらしいです。

いままで中国ばかり旅していたので、国内は言葉が通じていい。
当り前のことなんですが、どこに行くにも交渉ができる、道を聞くことができる、安心していけるのがいいですね。

関東中心もしくはちょっと外れくらいで、見聞を広めようと思います。





posted by ジョネス at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま帰宅

無事、甲府から帰ってきました。
11月の連休に仕事をしたおかげで、急きょ5連休という状況になってしまい、17日〜19日まで短期旅行をしてきました。

旅行もかなり久し振りだったので、リハビリも兼ねて近場の甲府にしました。

初日は新宿から甲府まで特急カイジ号に乗り、事前に予約していたホテルでチェックイン。そのまま武田神社にお参り。夜はかぶちゃのほうとうを食べてきました。

ほうとうは甲州名物で武田軍が戦のときに栄養価の高い料理として兵糧として食べたのが由来だそうです。里芋、じゃがいも、かぼちゃといったものをふんだんに煮込み、はふはふしながら食べました。

その日はゆっくり甲府の街を回りました。

翌日は朝から昇仙峡へ。
甲府駅のバスターミナルから昇仙峡行きのバスに乗り、紅葉狩り。
甲州は水晶の名産地で水晶がたくさん売っていました。

てっぺんまでいきなり行って、ロープウェイを乗って帰ってくる予定でしたが、昇仙峡入口で下車してしまったため、4時間近く歩くはめに。結局下から上まですべて歩いて回りました。

途中、いろんな石の名称やら石碑やら見ながら、巨峰アイス、おだんごなどを食べながら落ち葉狩りを満喫をしてきました。最終日はお土産を買ってまわって、荷物を持って動くのもなんでしたので、そのまま帰路につきました。

お土産屋さんやお店で出る際に、「気をつけてな」「お財布は大事だよ」とやたらとこのような言葉をかけられましたが、甲州の気風なのでしょうか。

携帯の写真がもっとうまく取れていればよかったのですが、今回はウォーミングアップの旅だったので、次はもう少し計画を立てて挑みたいものです。


posted by ジョネス at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

滝計画を立てずに昇仙峡にいったため、4時間も山登りすることに。。。ちかれたけど楽しかった。

旅の詳細は後日まとめます。今は写真だけ。
posted by ジョネス at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅葉

紅葉昇仙峡の遊歩道。紅葉が綺麗です。
posted by ジョネス at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

甲府

甲府武田神社にきました。信玄の居城だった躑躅ケ丘城跡だったところです。夜は山梨名物ほうとうを食べてきます。
posted by ジョネス at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

時が流れるままに

ちょっとアフリカ史の本を買ってきたので、少しずつですが物色しています。暗黒の大陸と呼ばれていたときに、宣教師としてアフリカ大陸に渡ったのがリビングストンという方らしいです。

ときどき中国の文明について出てくるのですが、羅針盤、火薬などの発明をして東洋一の繁栄を誇った中国ですが、なぜ途中で繁栄が終わってしまったのかっていう話がありました。

記憶に残った文章だったのですが、ある程度繁栄すると人類は進歩をやめてしまうのかな。自然でいえば、調整機能なのかもしれませんが、そういえば、日本の風景って90年代から変化していないんですよね。

僕が小さい頃はまだコンビニもなかったので、雑誌を買う際は(週刊少年ジャンプ)でしたが、確かドラゴンボールが連載され始めたばかりで、本屋に買いに行った記憶があります。

それがいつの間にか、本屋で買うのではなくコンビニになった気がします。今はさすがに買ってませんが、そういえば月曜日コンビニに足を運ぶと山積みされていたジャンプがちょっとだけ置いてある状態。

妙に感心してしまった。
まるで時が止まっているような気がしていたが、実は細かいところで変化があるんだな。電車に乗っていても、携帯電話を見ている人は増えたけど、雑誌を読んでいる人がずいぶんと減ったのもわかる気がします。

もしかしたら、90年代で進歩が止まってしまったのかも。
かといって悲観してないのですが、何となくふと感じたことです。

posted by ジョネス at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

気合入ってきた

来週から旅行へ行ってまいります。
少しずつですが、実感がでてきました。

さて、温泉温泉♪
旅行については帰ってきてから書く予定です。

お給料と残っているCPで配分を考えつつ、予定通り株をちびっと買い増し。もちろん、株価はみれない証券口座で。

■買った銘柄
ワコム(買い増し)
三光MF(買い増し)
アンドレジュース(買い増し)

うーん、IIJも気になるけど、何やっているか理解できないのでパス(ADRはもってるけど)。ワコムのペンタブは使ってみて感動したので、しばらくは日本株はワコムを買い増ししていく方針でいいかな。

株に関してはやることなくなりました。次の買い増しは資金がたまったらです。値動きが激しいときは、株価は見ないに限りますね。

さてと、旅行の準備をしなきゃ。


posted by ジョネス at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

500円玉貯金

タカラの人生銀行を買って、ぽちぽちと500玉貯金をしています。
意外とたまるのがはやいのでいいです。

ただ500円玉を持って帰るのが一苦労で、その他の小銭がたまってしまうため、99円ショップで30万円たまる貯金箱を買ってきました。小銭が多いと財布が痛むのが早いので、小銭を減らすつもりでぼちぼちと投入。

たまったら、株式資金に充てるつもりですが、この調子だと来年かな。

株は、ちょっと誘惑に負け1単元だけ前からほしかったミツミ電気を追加。有利子負債がほとんどなく、最近の下方修正でいくらなんでも売られすぎだろうという銘柄にシフトしています。

来年はいろいろとあるので、
あまり株式には資金が移せないのが現状です。
ボチボチやっていけばいいやって感じで、無理して新興市場を買っていくより、良く知っている東証一部の銘柄を購入していく戦略です。

中国株に関しては、20回くらいに分けて買い増しを少しずつ行っています。日本株よりウェートをしめてしまっています。

新規購入 ミツミ電気

posted by ジョネス at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

虫の予感

川崎ラゾーナにいって佐世保バーガーを食べてきました。
ちょっと高めでしたが、ソースにからませるとうまいです。

投資に関しては、今日戻ったところで、いったん利確しました。
現状はただ株になったワコムを残すのみとなっています。

個人的には今回の反発局面で十分に取れたので、
しばらくノーポジにして静観しておこうと思います。

いずれにしてもすぐに戻ることもなさそうですし、今の市場はすぐに強気にもなるし弱気にもなる状態なので、今年はときどきトレードをする程度にとどめておきます。


posted by ジョネス at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

投資する上で足らなかったこと

最近、反省として以前の取引について見直しています。
投資する上で、もっとも足らなかったのは、「忍耐力」ということに気がつきました。

それも、含み損を耐える忍耐力ではなく、「見切ること」です。
ある程度上がったら、見切り、買わないという精神。

ここ数年の動きを見ていますと、規模の大小はあっても、今回のようなことが結構あることに気がつきます。株価を眺めるのも意図的に減らしているのもそれが理由です。

値動きに惑わされ冷静な判断ができなくなるのがもっとも危険な行為だと思うからです。

「見切り」についてですが。

・どんな銘柄でもどこかで売らなければならない。
・利益が出たらある程度は貯蓄に回わす。
・次の機会を冷静になって判断し、総悲観一色に染まったら、おそるおそる無理をせずに買っていく。

そういえば、とあるニュースで思い出したのが、成功している芸能人が、資産を一気に減らして転落していく状況が今ならわかる気がします。

みんながいけいけどんどんのときほど注意して、みんながおそれを抱いているとき、強気で行く、それが大切なのだと思います。



posted by ジョネス at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資方針&失敗談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

どこまで戻るのか。

アルゼ、ワコムなのですが、買値はアルゼは700円、ワコム59000円(一度69000円で投げた)。ここ数日間ストップ高のようです。

両方とも1単元だけ保有中なのですが、みてもしようがないやと思い、放置していて初めて知りました。

なんだかすごいことになっていますね。

他はビックカメラ、コーエーを持っているのですが、ここはゆっくりと戻ってきています。

先日念願のナインドラゴンズペーパーが拾えました。
中国株はササ、アンドレ、墨龍、維奥、北京物美、国美電器の6銘柄。あとは中国水路辺りがほしいところ。それ以外はしばらく買わずに安いところで、ちびちび買い増ししていく程度でいいかな。

大きく上がっていますが、急騰には付き合わず、自分の土俵で戦うので、様子をみつつ投資していきます。

いずれにせよ、どこかで利確しないと。。。



posted by ジョネス at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

焼き肉

先日は、地元の友達と焼肉を食ってきました。
日本の先行きが不透明っていう話という話がメインでした。

確かに、不況がなければ投資家は株が買えないので辛いし、経済としては明るくなってほしい。そう考えると、投資家と先行きの明るい未来って表裏一体で、なんだか微妙な感じになりました。

ということはいやな感じになのですが、正しい投資方法は、景気のいいときには稼いで、貯金。景気が悪くなってきたら株を買うのが理にかなっていることになります。

本当に全く逆なんだなと感じます。

バブルがあれば、破裂もあるわけで、
10年チャートを眺めてみて、上がっているときは今回だけは違うと思いこみ買っていってやられる。下がっているときは今度は大変なことだといって売られる。このようなことの繰り返しです。

今まで何が足らなかったのか、10月はそれを考えるいい機会でした。結局市場が正しいのではなく、投資家が判断を間違っているんだなと実感しました。

もう大丈夫だ、落ち着いたなんて意見が出始めたときが注意が必要かもしれません。日経平均6000円台をつけた日に買った銘柄をもってしばらくはぼーっとしています。

posted by ジョネス at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

