2008年08月25日

涼しくなった

最近、めっきりとブログ更新頻度が落ちています。
特に毎日書くことがあるわけではないので、今のライフスタイルにあった1,2週間に1回くらいの更新がちょうどいい。

最初にブログを書いていたときに、カウントが増えていくのが楽しかったが、今の状況のほうが無理なく続けられると思っている。

北京オリンピックが無事終わり、これからは本当の意味で、中国がどうなるかがネックのような気がします。僕はオリンピック開催時に、ちょっとだけササを買い増ししました。

長い目でみると、中国のほうが有望なのかなってオリンピックを見た後、ますますそう思うようになりました。まだ数々の諸問題もありますが、上昇基調になっている市場はたいてい何らかのケチが付いているのが多いので、銘柄選択だけ気をつけて、じっくり取り組んでいく方向性は変わりありません。

中国株に関しては、オリンピック需要に備えて、供給を超えて在庫を持っている会社も多いと思いますので、それらの会社はしばらくちかづかずに、外食や化粧品などの売り切りビジネスで、なおかつ店舗数を増やしていけば、安定した利益があげられる小売業に集中して投資していくのが、比較的安定するのかなと思っています。


posted by ジョネス at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株、FX、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

株本だらけ…

本が山積みになり、とにかくひどい状況になっていたので、ブックオフにでも売ろうと思い、整理をしていました。

出てくる、出てくる、株本ばかり…。
いつの間にやら、こんなに増えたんだ…、と唖然。。。

ここ最近は全く買っていないんですが、どうも2004〜2006年後半にかけて買ったものであることは確か…。

でも、もういらないなあ。
株本読んで、いろいろ夢を見させてもらいましたが、今は自分で銘柄選びができるようになった、ずいぶん進歩したものだ。。。

今は何を買って、何を売るかということよりも、いかにリスクを減らし安定的に増やしていけるかが、今の課題です。そのためには、一喜一憂するのがあんまりよくないので、市場からある程度距離を置いて付き合っていきたいと思っています。

株に関して、結論としては、重要なのはリスク管理なんだと思います。

理想はバフェットさんのような長期投資家になりたいものですが、まあ自分の器じゃ無理ですね。なぜならば、バフェットさんは、保有する配当とかいろんな事業の収入が入ってくるので、無制限にナンピンできます。僕の場合は貧乏投資家なので、まねすると玉が切れちゃいます。長期投資家に重要なのはリスク管理と資金力が必要なんだなーと思います。

ならば、それに対抗する手段としては、銘柄を絞って、リスク管理を徹底して、適度に利確して、球切れを起こさないように、自分に合った戦い方をするしかないんですよね。

未練が残りますが、株本売っちゃいます。
今後、買うこともなさそうだけど。。。


posted by ジョネス at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資方針&失敗談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

終了式

中国語の修了式があったので、終了してきました。
結局中途で入ったため、1年間落第することにしました。

終了式の発表会で、暗唱したわけですが、はっきりいってかなり大変だった。結構ご年配の方もたくさんいるのですが、10年もやっているとしっかり覚えるんだなあと思った。

語学は継続するのが大切で、年齢とかあんまり関係ないのかな。
僕の場合は若さだけが勝負なので、とにかく錆びつかないようにしっかりと勉強する予定。

今年の中検3級受けようと思っていますが、さすがに難しいかな。中検4級は運で受かったっぽいし。。。

それにしても10代で中国語勉強されている方がいましたが、発音聞いたら中国人かと思った。し、しかもうま杉。。。

うぬー、何者だいったい。完全に負けているなあ。。。

勝手ながら、今後はよきライバルとして競っていこうと思いました。
負けずに頑張っていきます。

みんな気合い入れて、歴史的な話とか発表していました。
僕は北京でCDを探しに行くなんていう、超やる気のない発表だったので、次回こそはもうちょっといい内容にしたいものです。

それにしても北京オリンピックをみていて、ときどき北京の街並みが出てきますが、本当に活気があると感じます。特に僕は人民服を着ていた頃に中国へ行ったことがありましたが、その頃の町並みはすごかった。特に北京から洛陽にいく電車のトイレがバイオハザードでしたから。。。

町中に鳥のホネが落ちていたり、変な塊が落ちていたりした。
それ以降、数年に1回北京に訪れましたが、北京空港(首都机場空港)から北京市内まで1時間くらい悪路を走っていた思い出がありましたが、直通の高速道路ができたあたりから、がらっとイメージが変わったきがします。なんせ、みんなおしゃれになったし。。。

今は懐かしい思い出ですが、あれから20年近くですが、今の中国を見ると実感としてずいぶん変わったんだなあと思います。


posted by ジョネス at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝からせっせと

お盆休みをいただきました。
朝からご飯を炊いて朝からせっせとおにぎりを作っていました。

シラスふりかけ、しゃけふりかけを混ぜて、作ったんですが、さすがに4合は多すぎた。。。

味噌汁の具があるので、ちょっとずつ使っていこう。


続きを読む
posted by ジョネス at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

しばらく見ぬ間に…

ドラクエ5を買ったので、最近ハマっています。
スライムを仲間にしたり、ドラキーを仲間にしたりして。

しかし、あいかわらずDSってすごいね、と感じる。
だって、今まであんな大きなカセットだったのに、今じゃあんなにソフトが薄いんですから。

投資の方は、微妙な状況になっていますね。
保有株ちゃんたちは、勝手に動いていますが、北京物美の凄まじい中間決算が発表されて驚いています。文句なしの中間決算でしたので、引き続きホールドしていきます。

日本株は住商が決算よかったのに、逆行安しているので、ちょっと参戦しました。

それにしても、不動産株、おそろしすぎ。
住友不動産ですら調子が悪いのだから、しばらくは近づかないほうがよさそうです。ゼファーのように急に紙くずになるリスクもあります。

個人的には、資金が引き揚げられているため、業績に関係なくたたき売り状態にある銘柄は買い。不動産、金融系はちかづかない、今はそういう地合いなのだと思います。




posted by ジョネス at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

ナナシノゲエム

久しぶりにDSソフトを買ってみました。
スクウェア・エニックスのホラーゲーム、ナナシノゲエムです。

配信されてきた呪いのゲームをプレイすると1週間以内に死ぬという内容。ゲームはクリアしたのですが、所要時間は6時間ほど。意外と短いゲームでした。

ゲームの操作性はいまいちですが、主人公は武器とか何も持っていない主人公ですから、いかにも…っていうのが現れたら逃げるしかないので、操作性が悪いのが逆にマッチングしていて、かなりハラハラしました。

今年はずいぶんホラージャンルのゲームが発売されている気がします。


続きを読む
posted by ジョネス at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

