2008年07月30日

日経が上げてきましたね

CPを遊ばせておくのもなんでしたので、ちょっと短期売買で狙ってみました。信用取り組みがいい銘柄で、ちょっと参戦です。

三菱UFJ銀行 100株 買い
アドバンテスト 100株 買い

信用売りがだいぶたまっているので、買い戻しでリバウンドが入ると見ています。あと、コーエーが上げてきました。さすがに、コーエーネットとの株式併合の日が経過すれば、上がってくると思っていたので、今のところ、予測通りです。

北京物美から配当金が振り込まれていました。
ササも北京物美を買い増ししたかったんですが、なかなか落ちてきませんね。。。


続きを読む
posted by ジョネス at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ゆっくりと。。。

この市況のなか、むしろプラスになっているので、最近の下落については、ちょっと違和感があります。ただいつのまにかフルインベストメントになっていたため、利益が出た銘柄を少し売っておきました。

CPは全体の1/3になりましたが、しばらくはこんな状況だと思いますので、タイミングをしっかり待ってぼちぼちと買っていきます。

結局投資っていうのは、業績が良い銘柄を良いタイミングで買うことなんだなあとつくづく思います。タイミングが来るまでは、何もしないこと、それに尽きるのだと思います。

最近思うこと。

・中国の経済発展は、今後も続くだろうということ。目先の株価は上がりすぎていて、直近の株価はいくらか割安。ただ大きく買うタイミングはもう少し先かなって感じなので、今はドルコス法で買うくらい。

・日本株は海外で利益を上げられる銘柄で安ければ買う。あとは財務基盤が良好な優待投資に集中すること。

・アメリカは、今回の法的資金流入で、対応は早いと思ったが、なんら解決になっていないと思うこと。よって、一時的な反発はあるにせよ、下げ基調である。

アメリカ次第だが、債権に問題があるってことは、余裕もなくなるはずだから、とっとと資金を引き揚げてしまう可能性が高そう。大きく買うタイミングとしては、外資の資金引上げが、鮮明になってからかな。

したがって、現在は財務基盤がしっかりしていて安全な銘柄もしくは長期で保有できる銘柄だけ残しています。


posted by ジョネス at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資方針&失敗談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

1日目

今日は吉野家で昼飯を食べ、夜はお惣菜を買ってきて、昨日炊いたお赤飯と一緒に食べました。やはり自炊(完全ではないけど)は、かなり安いね。冷蔵庫には昨日買った缶コーヒーがくさるほどあるので、しばらくは、飲み物は買わなくてもよさそうです。

給料が出たので、証券口座に投資分だけ入金。
さて、手持ちのお金も決まったことだし、まずは袋分けから始めてみるかな。

株の買い増しは、ササを買ったばかりなので、しばらくは休みます。
今の下げは、恵みの雨だと思いますが、アメリカの信用圧縮問題は、そんな短期間で解決する問題ではないと思います。

ただ、こういうときにちびちびと買っていくのがいいと思いますので、財務基盤がしっかりしている会社なら国内国外問わず、買い増ししていく方針には変わりません。

しかし、吉野家はよく下がりますね。



posted by ジョネス at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

今月は使いすぎた…

今月はPCを買ったり、送別会があったり、さまざまなことがあったので、かなりお金を使ってしまいました。しかもPCを買ってから、ちょっと浪費癖がついてしまったので、これではいかんと思い、節約に励むことにしました。

ただし、節約といってもただ節約するのではなく、株式投資と同じく、いかに安くいい節約ができるかです。ということで、しばらくは節約ネタでも書こうと思います。

まずは一か月、今日から始めてみます。

続きを読む
posted by ジョネス at 23:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

ササササ

久しぶりに中国株を買い増ししました。
買った銘柄は迷った末、薬と化粧品の販売するササにしました。
本決算が出て、かなり好調のようです。昨年は20%ほど増益でした。
毎年10〜20%ほど成長している会社なので、今年は北京出店が効いているのでしょうか。

SaSa:08年本決算、57%増益

PER12倍、配当利回り6.19%なので、十分に買ってもいい水準だと思います。他の銘柄の北京物美、維奥生物、墨龍石油はよこばい状態ですが、今回は中国株の大暴落にほとんど付き合っていないようでした。

結局大きく上がっている銘柄は期待が入りすぎているので、横目に見ながらまったりとちびちび買い増していくつもりです。


posted by ジョネス at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株、FX、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

余裕資金率

ほとんどほったらかしの保有株ちゃんたちは、横ばい状況なので、最近はほとんど株価というものをみなくなりました。こういった状況はいつの時代でもあるわけです。ただマーケットだけは常に存在するので、こういう時期は株価は見ないで、趣味に費やしたほうがよい。

僕が考えている株式投資の方針とは。

一、余裕資金を常に確保すること。

一、株価低迷時は安いと思った良い会社をちびちび買うこと。

一、どうせ下がってしまえば、みんな安定株主になってしまうので、株価を見ないほうがいい。

一、日本株は優待銘柄をせっかくなので増やす。


まあ、最近は優待銘柄を増やそうと思っていて、セントラルスポーツなんていう銘柄を買ってみました。

100株だけなのですが、200株持つのが一番よいのかな。

施設利用券ですが、権利確定日は3月、9月。
100株 3枚(年6枚)
200株 6枚(年12枚)

配当:年間2500円

継続的に運動するのなら、今の水準は株価に関係なく保有していてもいいのかもしれません。


posted by ジョネス at 11:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資方針&失敗談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

言葉というものは。

中国語の発表会で、北京について語らなければいけないことになり、日々暗誦する状況しているんですが、今までなめていました。

単語を並べれば通じるって思っていたが、文法がからっきし。。。
たとえば、「歩く」と表現する際、「走:ZOU」を使うわけですが、「走着」と使わなければ、「歩いて行く」という意味にならない。

下手に固まりすぎたため、ひとつひとつ丁寧に修正していかなければなりそうです。また、いざというときに口に出すには、暗誦をどれだけしているかが重大。

英語の勉強とかは、単語を覚えてばかりいたけど、英語の成績が悪かったのは、結局のところ、単語を使いまわす力量がなかっただけだったのか。大切なのは、100コ単語を覚えたら、100コの単語でどれだけ言い回しができるかだ。

ということで、まだまだ課題が腐るほど残っています。
(よく中検4級とれたな、ってつくづく思う。。。)

続きを読む
posted by ジョネス at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

終了

FX投資は、本日NZドルを売って、いったん終了にします。
若干プラスで終わったのでいいのですが、ちょっといろいろ理由があって、しばらくやめることにしました。

その理由とは。

一、わからない。
二、コインの裏表を当てている感じがする。
三、ボーナスシーズンでキャリートレードが増えたのでは?
四、特定口座のようなものがない。
五、分離課税じゃない。

というあたりでしょうか。
いずれにしても損しているので五はあまり関係ないのですが、税制面が不便かなと思った次第です(儲けてから言えよという感じですが…)

いずれにしても、スワップはいいけどあまりメリットがないんですよね。これを原資にして、高配当銘柄がごろごろしだしてきた中国株を買ったほうがいいのかなと考え直したからです。

買う銘柄は決まっていて、4銘柄のうちどれか買い増しするか、ペトロチャイナにする予定です。

日本株でもひとつあるんですよね。
それは…

続きを読む
posted by ジョネス at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資方針&失敗談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

最近の投資について

マルさんのところでエントリーがあったので、書きます。
最近の投資は、はっきりいってほとんどなーんにもしないし、そこまで売買する情熱も薄れてきています(ブログは不定期ですが、更新しますけど)。

何ていうか、いままではすぐに買わなきゃいけないという強迫観念みたいのがあったのですが、最近はそれがなくなったのが大きいです。でも、それは違っていて、会社を調べて、あとはその株が安いか高いかを判断して、買うタイミングを待つだけというシンプルな投資法でよいと思っています。

はっきりいって、退屈です。
でもその退屈さが案外好きです。

スイングトレードもデイトレもほとんど行わないし、市場につきっきりもしない。(※ちょっと試したが、すぐに飽きたし)

お金のことは大切ですが、時間はそれ以外のことの効率よく使ったほうがもっと大切。たぶん株式投資を行ってみて、損したり得したりして、今になってようやく身に付いたのだと思います。

投資について考えると、バフェットさんが言っている通り、感情を排除して、回りの雰因気に流されないことが大切なんでしょうね。

そう書いていて、FXは。。。
いつの間にやらレバレッジ10倍を超えていたので、利益確定し通常の3倍に戻しました。まだ完全に抜け切れていないようです(笑)


posted by ジョネス at 13:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資方針&失敗談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

売却

先日、持っていたバルスを半分売却しました。
投資資金分回収したので、残りはタダ株なので、優待と配当をもらいながら、長期保有し続けるつもりです。

今年も半分終わりですね。なんだかんだありましたが、案外順調です。
しばらくは、ゆっくりと投資銘柄を探します。

それにしても中国株はかなり下がりましたね。
僕の保有銘柄の墨龍石油は下がっていますが、他3銘柄はなぜか逆光高し続けています。おかげで中国株は2年目でやっとプラスになりました。

ペトロチャイナが配当利回り4%超になっているので、ちょっと検討しています。しかしササなら分割して買えるので、かなり迷っています。こちらも配当利回り5.9%ですし。。。

どうせ3か月に一回株価チェックして、ドルコス法で買うわけですから、業績が良くて配当利回りが高い銘柄を物色したほうがよいか。


posted by ジョネス at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

