2008年06月28日

PC復活ッ!!

PCを買い換えました。
ネットの接続状況が悪かったので、改善のつもりで、イーモバイルに乗り返してみました。

若干速度落ちるけど、以前の無線ランのときのほうがひどかったので、結果的にOKです。

イーモバイルだと、首都圏ならほぼどこでもネットができるのが便利です。そのうち、超軽量級ノートパソコンほしいなあ。

ただ、17万円か。。。
しばらく無理だな。


posted by ジョネス at 22:24| Comment(2) | TrackBack(2) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下げたね

中国株は日本株以上にゆっくり仕込みます。今アメリカがこけたため、対米輸出で利益を取れなくなっているのが下げの原因だと思います。

国内でものが捌けるだろうと思っていても、ものを作りすぎてしまったので、そのうち売るに売れない状況が明確化してくるはず。

いまでいうと日本の不動産と同じ状況がやってくると思います。

ただし地合いが悪くても生活必需品を扱っている小売は商品を売らないと在庫補充できないため、こういう時期はあんがい強いと思っています。
posted by ジョネス at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株、FX、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やる気

こう相場が軟調だとロスカットしたくなるかと思いますが、株価を気にしなくなってから、ほとんど放置。
なんせ株価が表示されない証券口座でかっているため、超冷静に対応できます。結局株価ってえにかいた餅なんです。

今は株価が低すぎるため、ボラリティーが高すぎます。なので感情を排してちびちび買うこと。そして一気買いしないこと。それが負荷がかからない最善の策です。

不謹慎だけど最近は株価が下がるとやる気がでてくる自分に驚く。
posted by ジョネス at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ちょっとやる気がでた。

下げを待ってました。CPがあるので落ち葉拾いにはいります。

3月以来株が上がりすぎていて、やる気をなくしていたので、ようやく買っていけそうです。

手始めに三光MFと吉野家を拾いました。コーエー、住商も買いたいけど、銘柄数を増やして収拾つかなくなるのもなんなんですよね。
posted by ジョネス at 10:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

下がっているらしい

相変わらず、中国株は放置状態なのですが、下がっているらしいとしかわかってない状態です。

まあ僕の持っている銘柄は横這いか上がっているかのどちらかみたいなんですが。

相変わらず、維奥生物、墨龍石油、ササ、北京物美のみ保有中です。これらの株を安くなったら定期的に買い増しするくらいですから。

国美電器、アリババなんかも気になってましたが、いくらなんでもPER高すぎ。アリババなんて200倍超えているし、仮に利益が倍々に増えても4年分の成長を織り込んでいるわけで、期待以上に買われているわけです。

いくら高くても、せいぜい20倍ですよ。買いたい水準になるのに数年かかりますね。なんかどこも同じだなとつくづく感じます。
posted by ジョネス at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株、FX、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

たたすかった。

実はPCを買うためにお金が足らなかったので、なくなく陽光ちゃんを処分しました。

6株あったんですが、5株売って1株だけ残してました。そしたら下方修正ですか。。1株は仕方がないにしろ、危なかった。

そのまま持っていたらPC以上にやられてたわけです。月曜日寄らなそうだけど、不幸中の幸いかな。

金曜日陽光を処分した分で、墨龍石油をかいましをしました。

中国株は株価をみていないので、冷静に対応できています。
posted by ジョネス at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

コーエー

コーエーネットとの株式交換により株価が低迷していますが、今は需要悪で売られすぎていると判断しました。

株式交換比率がコーエーネット1株辺りコーエー株90株割り当てとなるため、1300円台なら買い下がっていってもよさそうです。

あと吉野家もいい水準まで下がってきましたので、迷っています。
posted by ジョネス at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

大破

PCぶっこわれました。買い替えまで更新は携帯からになりそうです。

今日は送別会。いい人はみんなやめていくなあ。
posted by ジョネス at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

買い増し

陽光ちゃん買い増ししました。長期PFはだいたい出来上がりました。

今みたいなときはいろいろ買いたくなりますが、長期PFは5銘柄以内で絞ったほうが効率がいいですね。

中国株も4銘柄で絞っているため管理がしやすいです。

久しぶりにバルスをみたら買値の3倍になってました。売って下がったところで買い戻しという誘惑がありますが、うまくいかないので、放置継続します。
posted by ジョネス at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

食料。。。

最近世界中で食料が高騰しているというニュースを聞きます。食料自給率の低い日本にとっては、ネガティブなニュースに聞こえます。

ただし、投資するってことは、ニュースを鵜呑みにするのではなく、逆転の発想が必要だと思います。日本が食料自給率が悪いのであれば、食料自給率を改善しようとする、もしくは農業を行い、安く供給できる企業が現れたら、あんがいチャンスなのかもしれません。

実際にワタミを持っているのも、居酒屋、介護だけじゃなく農業を行っているためで、自給自足している会社ならば、食料上昇しても影響は関係ないからです(食料以外の商品の高騰は影響ありますが…)。

イオン、コメ生産進出 市販より2割安で販売

【以下中日新聞より引用】

流通大手のイオンは14日、専用の水田を確保し、コメの生産に乗り出すことを明らかにした。第一弾として秋田県の水田で、農薬の使用などを制限した特別栽培米を2008年産で約1000トン委託生産、さらに他の地域でも4、5カ所の専用水田を確保し順次生産量を増やす。生産を委託する農業法人にイオンが直接出資する可能性もある。

店頭で扱う独自ブランドのコメに、流通大手が専用の水田で作付け段階から販売まで一貫してかかわるのは初めて。イオンは市販より2割程度安く販売し、安全なコメを割安な価格で求める消費者の要望に応えたいとしている。企業の農業参入規制や補助金などによって競争を制限している国のコメ政策にも影響を及ぼしそうだ。

イオンは農事組合法人「たねっこ」(秋田県大仙市)と契約し、耕作する約170ヘクタールの水田でコメを委託生産する。たねっこはイオンの仕様に基づき、農薬や化学肥料を抑えた特別栽培米のあきたこまちを生産。悪天候などによる不作や米価の値崩れを懸念せずに生産できる利点がある。

今秋収穫するコメは、独自ブランド「トップバリュ・グリーンアイ」として販売。価格は同等の品質のコメより2割程度安い5キロ1980円を予定している。

イオンは現在、独自ブランドの特別栽培米を農協(JA)などを通じて仕入れているが、コストや安定調達に課題があった。産地と連携しコメ農家を直接囲い込むことで、競争力のあるコメを安定的に確保できると判断した。

イオンは独自ブランドの特別栽培米を08年産全体で1万トン、40億円販売する計画だが、専用水田を増やすことで10年産は2万5000トン、100億円に増やす方針。将来、中国など海外店舗での販売も視野に入れる。



posted by ジョネス at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

株主優待について

株主優待銘柄をいくつか保有していて思うことですが、必ずしもいいわけではないんです。

最近は、この点に注意して銘柄選別をしています。

・無理して株主優待を出していないか。
・財務基盤はしっかりしているか。
・転売目的で買わない。自分が使うかどうか。

今、主に持っている銘柄。

ワタミ(元本回収済み)
バルス
吉野家
三光MF
ゼンショー
サイゼリヤ
メガチップス(優待分のみ)

財務基盤に関していえば、ゼンショーがかなりよくないのですが、その他の銘柄は、特に心配していません。

優待+配当を年間の利回りで換算すると。

ワタミ 8%
バルス 3.5%
三光MF 8%
ゼンショー 12%
サイゼリヤ 3.1%
吉野家 5.5%
メガチップス 5.5%

優待改悪、減配がなければの話ですが。
株価は現状維持であれば、結構CFが安定します。
欠点なのは、自分で使うという条件を入れているため、外食系に偏ってしまっている点ぐらい。

優待銘柄はまだ安いのもありますので、無理せずちょくちょく買っていく予定。そのうち優待ファンドができるといいなあ。


posted by ジョネス at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉野家

大良八記さんのブログで、吉野家の優待券が千吉でも使えるようになったという記事を読みました。

千吉はかれーうどん屋さんなのですが、最近良く使っています。
ここは麺を大盛りにしても値段が一緒ですね。

お店はテーブル席がメインで、長くいられるので女性にも人気があるようです。

話しは変わりますが、八百八町が上場していれば、保有銘柄としてほしいのですが、こちらは上場しないんですかね。肉屋の正直な食堂というチェーン店がありますが、ペッパーランチより断然にいいので。。。

ちなみに八百八町の有名なお店は、なんと言ってもひもの屋ですね。





posted by ジョネス at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

