2008年05月30日

時の流れ

中国語検定3級を調べていたのですが、11月なんですね。
以前に中検(以下略)4級を取ったのですが、3級は結構難しそうだなあ。なんせ苦手な文法ってものがあります。

最近知ったことなのですが、中国語の過去形って「了」という文字を使うんですが、ちゃんとした使い方を研究している方がいるらしく、説明しきれないそうです。

最近語学の勉強をし始めて、ようやくわかったんですが、うまくなるコツって、形から入るんじゃなく、見栄を捨てたもん勝ちだということ。

どうせ、うまくしゃべろうたって、しゃべれないんだから、間違ってもいいから人目を気にせず、堂々と話すほうが上達が早いみたいです。

自分を良く見せようとしないのがコツなんだと思いました。




posted by ジョネス at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう飽きたので、心機一転

吉野家から、配当と優待が到着。

優待券 300円×10枚
配当 990円

日高屋と吉野家の配当は口座に入金しました。
合計1980円ですが、ちりもつもれば山となるですね。
ラ・パルレの優待券も使わないのでヤフオクで売ったら、3300円で売れていました。まあ、エステも行かないし、もう売っちゃったけど。

それにしても、トレードには飽きました。
どうも僕の性にはあわないようです。

優待銘柄もだいぶ増えたことだし、このまま株を保有したまま冬眠となりそうです(損したわけではないです)。今の地合いなら、銘柄のメンテもほどほどにしたほうがうまく行きそうだし。。。

しばらくは、いろんなことをやってみよう。




posted by ジョネス at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とある知人の話し

株式投資に関しては、PER,PBRの読み方すらわからない、株式投資について全然わからない知人がいるのですが、今年3月頃に何か面白い銘柄がないと連絡をよこしました。

バルスがいいんじゃないか、と伝えたところ、7万円で買ったそうです。一時は6万円に下がってブルーになったそうですが、最近になって大きく上がったので喜んでいました。

実はこの知人は、株は買うけど、直感的に買いか売りかがわかっているのかわかりませんが、ワタミが900円の頃に買い付けて、2000円で売り抜けて、「株はなんかやばーい雰因気があるね」なんて言っていました。

その後の暴落振りはすさまじかったのですが、その間何も買わずに趣味に時間を費やしていたわけです。そして今年になって、ワタミで儲けた分でバルスとゼンショーを買ったとのこと。

知らないから余計なバイアスがかかっていないので、そういう行動が取れたんだなあとつくづく感じました。


posted by ジョネス at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

ひさしぶりに

以前、楽天でブログを書いていましたが、不要なので削除しました。
大したことも書いてなかったし。
まあ、ボチボチ好き勝手に書いていきます。

そういえば、1銘柄買いました。
竹内製作所というジャスダック銘柄です。
ミニショベルで世界展開している会社です。
今の株価って以上に安い気が…。

あともうひとつ気になる銘柄はウィーヴ。
竹田和平さん銘柄ですが、時価総額より現金が多いって・・・。
いくら業績が悪くても、売られすぎのような気がします。
無配銘柄なので、ちょっと買いにくいんですけど。

業績が回復すれば、面白いかもしれませんが、アニメはわからないので、断念。








posted by ジョネス at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

日高屋

ハイデイ日高から、株主優待券と配当がきました。
100株保有していたので、配当990円。株主優待券500×4枚。

ビビたるものですが、昼飯代の節約になりますね。
最近、月の雫でランチをするときが多いのですが、優待券が1000円だとちょっと余ってしまいます。外食系は、500円券の優待券のほうが落ち着きますね。

日本株のほしい優待銘柄はある程度買ったので、中国株にも資金を増やしていく予定です。トレード用口座で少しプラスになったら、その利益で買い増ししていきたいのですが、トレードは難しいです。

よくゼロサムゲームって言われていますが、最近になってようやく理解できるようになりました。

長期保有銘柄は順調。トレードはゼロサムです(笑)
トレードは日経が調子よくないので、日経の暴騰についていけなかったソフトバンクを買いました。無理せず、少額で練習中です。

■本日のトレード銘柄
ソフトバンク(100株)


posted by ジョネス at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NZドル

噴いたので、少し手放しました。
78円台で拾った分のみ保有中です。

今日はワタミで飲んできました。
食料インフレとかいろいろ言われますが、株主優待券を使う機会が多いので、あんまり実感がないんですよね。

また商品の質によって、安いところは安いし、高くなっているものは高くなっている…。最近実感しているのですが、どうもこのインフレっていう言葉が作られているようで胡散臭い気がしています。

安くなれば、外貨を買ったり、株を買ったりしているわけですが、インフレが進行すれば株は上がると認識しています。

CPを高めて、買いたいときにほったらかし口座で少しずつ買い付けるのが良いようです。

株価見ても、時間の無駄だしね。


posted by ジョネス at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

売買

住商売りました。1430→1640円でまあまあ利益がとれました。

新たに電通とシダックスを仕込みました。

電通は信用の取り組みがいいので、上がるといいなあ。

気になる銘柄、テンプスタッフ。

遊びなので楽しんでトレードしてます。
posted by ジョネス at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

配当は重要

株価低迷が続いたわけですが、配当に結構助けられています。
ちびちび株を買っているわけですが、案外配当はばかにならないなと感じます。

最近いただいた配当を足しにして墨龍石油を買いましたりしたので、配当金で株を買うことが少しずつできるようになってきました。

PERとかPBRとかROEとかいろんな指標がありますが、確実なのはやっぱり配当なんですよね。

最近は株価が上がって、買い増しできる銘柄が少なくなってしまい、少しご機嫌ナナメ状態です。

日本株が買えなくなったら、中国株か韓国株にシフトするかな。。。
FXという手もあるか。

posted by ジョネス at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資方針&失敗談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大雨

せっかくの休みなのに、大雨です。。。
最近休日は雨ばかりです。

四季報やHPをチェックして、1単元新規購入しました。
以前からずーっとほしかった銘柄なのですが、買いゾーンに入ってきていたので、1単元購入しました。

3/17につけた800円台は別として、現時点の1400円台でもPER8倍。
今期から出展ラッシュを増やす、イオンファンタジーです。利益余剰金もたっぷりあるし、一応少子化関連銘柄(あまり期待してませんが)ということでです。

コシヒカリをもらいながら、長くホールドする予定です。
また懲りずにトレード口座で買っちゃったので、いずれ移管だと思いますが。



posted by ジョネス at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

新興は…

今日はお休みです。
EMシステムがずいぶん売られていますね(もっていないですが…)。
やはり、個人投資家しかいないような銘柄はこれだからリスクを感じます。以前保有していたので、チェック銘柄にしていますが、流動性が低い銘柄は、ほったらかし口座にでもいれておかないと、精神衛生上に悪いですね…。

基本的に今の投資方針は、優待+長期銘柄は、ほったらかし口座にすべて移管したので、今はトレードをときどき楽しむくらいです。トレードでプラスになったら、プラス分で少しずつ優待銘柄とか長期保有銘柄、中国株を増やしていこうと思います。

最近実感するのは、トレードは、逆張りよりも、順張り。そして時価総額が2000億円以上の優良企業で行うのが条件、そして重要なのは、貸借銘柄という条件が必須、だということ。

現在の保有銘柄は住商のみです(^^;







posted by ジョネス at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資方針&失敗談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

フリーマーケット

大井競馬場でフリーマーケットをやっていたので、暇がてらに行ってみた。売れているお店、売れていないお店、さまざまだが、駐車場に車を並べて家族団らんでものを売っているのは面白い。

鉄腕アトムのブリキの玩具が売っていて、ちらちらと見ていた。
いくらかはわからなかったが、値打ちがあるんだろうなあって。

結局何も買わずに帰ってきたわけですが、気になってヤフオクでアトムのブリキを調べたら…。

なななななななななんと、17000円で売買されているではないか。
ししまった、値段だけでも聞いておくべきだった。。。

たられば…、ですが、ブリキの玩具って価値があるんですね。
いくらで売ってたんだろう、気になります。。。


posted by ジョネス at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

メガチ売り

ということで売りました。わずかプラスです。

いろいろ考えたのですが、JPを(続く)











別口座に移管しました。振興でなおかつ値動きが激しい。でも長く持ちたい。なら株価を見ないに徹すればよいという考えからです。JPは資産に組み入れずに気長に放置します。ちなみにバルスは放置口座に保有昼。なぜかJPはトレード口座で買ってしまったため、ずーっときになっていました。これで安心です。株価が気になってしまう場合はこのやり方が一番楽ですね。

トレード口座は、住商以外は全て利確しました。こちらは値幅とり目的なので、こつこつでいいんです。
posted by ジョネス at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちびちび

投資の方針では、買うのは安いときに買値を忘れてちびちび買っていき、売るのは一気にっていう格言があった気がします(正確な言葉は忘れたが…)

3月の暴落時に買った銘柄が寄与して、大半プラスになりました。
マイナスなのは、ゼンショーと中国株くらい。。。

それにしてもバルスはどこまで上がるんでしょうね。。。
さすがに6万円で購入した分は、おたからだと思っているのでうれなくなっちゃいました。

売るとしたら、明らかに割高すぎると思ったときですね。
それまでは、じっくりとちびちび買っていけばいいです。

安くて買えるときにはなかなか行動に移せませんが、今回は我慢して買っていって本当に報われました。

posted by ジョネス at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資方針&失敗談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

任天堂ブームが去れば・・

メガチップスを持っていますが、正直どうなんだろうか? と考え直しています。買値は1281円なので、リバウンドしたら逃げられますが、他にもいい投資銘柄あるし。。。

自信がないので、短期売買になりそうです。やっぱり6月権利にむけて陽光か、もしくはJP買おうかな。まだ割安だしね。うーむ迷います。陽光なら明日の決算見てから決めよう。
posted by ジョネス at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貸株サービス

7月からEトレで貸株サービスが始まるみたい。
逆日歩がつく銘柄は、Eトレに入れておこうかな。

優待目的で貸借銘柄は、Eトレに入庫しておきます。
しばらくみないうちにEトレの画面はずいぶんきれいになったなあ。


posted by ジョネス at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資方針&失敗談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

メガチップス

決算が期待外れで、売られてますが、その前から売られているので相当株価は織り込んでいると思います。久しぶりに買い増ししました。買ったタイミングはもう少し待てばよかったのですが、まあいいでしょう。予定枚数になったので上がるまでゆっくり待ちます。

それよりダヴィンチの上げのほうが意味不明ですが。

僕はブログタイトルのように急がば回れの精神でいきます。
posted by ジョネス at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

ふらんふらん

バルスから優待券がきました(^O^) 近くのFranc francで何買おうか様子見してきましたが、お客さんがたくさんはいっていました。
中国株も順調で、墨龍石油、北京物美がいいかんじ。チベット問題は三国志の時代からあります。(それ以上前からあるか)

諸葛亮が行った南征がそれにあたるわけです。長期的にはまだ中国の成長力はあると思います。日本株は内外で稼げる株、中国株は内需株辺りを少しずつ増やしていくつもりです。日本は目先過熱しているため、しばらくは中国株かな。
posted by ジョネス at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

久しぶりにトレード

ゼンショーをナンピンしたのですが、ナンピンした瞬間に急騰したので売りました。結果的にデイトレで+6000円。仕方がないのでメガチップスを買い戻しました。ICタグをブラジル、韓国、中国にも進出するようです。画像圧縮技術に期待しているので、少しずつかっていきます。

バルスが上がりすぎちゃったんで、いい銘柄を少しずつ探していこう。シダックスもイイカンジなんだけど。
posted by ジョネス at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

