2008年03月27日

九匹狼

とは、中国の有名ブランド名。最近投資で気をつけているのは、安易に長期投資という言葉を持ち出さないことです。株式市場は玉石混合なので、よほどしっかり分析した銘柄以外はは短期で回転させるのがいいように思う。長期投資しているのは、日本株ではワタミ、バルスくらい。米国株では、J&Jとウォルトディズニーそしてコカコーラ、マック、アマゾン、ナイキを買ってみたい。中国株はまだ高いがササと北京物美でほぼきまりだが。というかもっと下げてほしい。中国株については1年は距離をおきたい
posted by ジョネス at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

配当権利落ち

権利落ち前に下がりすぎていた銘柄を集めてました。メガチップス、武富士。権利落ち後も上がってくれたのでびびたる利益でしたが売却。優待と配当の権利をダブルゲットしました。商社関連のリバウンド狙いが住友商事を打診買い。FXはポンド売却。今は急落時にかったNZドルと豪ドルに逆指し値をおいて放置中。いずれにせよ、今はテクニカルリバウンド中とみているため商品が上がりだしたら、第3の急落があると思います。時間的なサイクルでみると4月半ばくらいかな。とうぶん使わないCPを使って2〜10日くらいのスイングに徹します。
posted by ジョネス at 12:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

アドバンテスト

無事利食い。+25000円。武富士、メガチ買い。こちらは配当とる予定。商品が下落してきたので、三菱商事と金ETFを狙いたいな。信用取組しだいなので、三菱商事は2600円台になったら考えよう。今は米国しだいなので、相当上値がおもいので上げても13000円が限界と予測。11000〜13000のボックスを形成しそうですが、最悪は10500円まで下げる可能性がありそう。
posted by ジョネス at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

ポンド買い

先日の反発にうまくのれました。長期的には下落トレンド短期的には反発。カナダドルをうまく利食いできたので、下がってきたポンド4000通貨買ってみました。基本はドルショートでいきたいのですが、しばらくはスイングしてます。アドバンテストも反発してきたので、いい感じです。
posted by ジョネス at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

おお、携帯から投稿でけた

携帯投稿は読み込みはやいね。すかすかすすみます。
posted by ジョネス at 17:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

円高ドル安

さすがにおっかないと思いました。
しばらくはリバ狙いで、遊ぶのはよしですが、それ以外は静観ですね。さーて、お金貯めようっと。

アドバンテスト 買い 逆指値2080円に入れておきます。

さすがに信用の取り組みがいいので、目先反発しそうですが、完全に短期売買です。中国株も少し処分しました。完全に為替の方向性が円高に決まったためです。トレンドっていったん決まるとしつこいんですよね。

中国のチベット問題ですが、以前にチベットに行った事がありますが、この問題はかなり根が深いです。町の中心部では、漢民族の文字があってうまく融合している感じがしますが、ちょっと外れるとどこも漢字は使われておらず、すべてチベット文字。チベットの人に中国のことを聞くと、みんな黙ってしまうので、かなり歴史的な問題が混在していると思いました。

この国は歴史的にみても内乱が多いのが特徴で、かなり不安定な国なんですよね。

長期的に成長はあると思いますが、今の株価は割高水準だし、利益を出せる継続性のある企業以外は投資を控えたほうがよさそう。特に流動性のない銘柄は売れるときに売っておいたほうがいいです。

錦江酒店 売り
維奥生物 売り(少しだけ残してます)

小売に位置する、北京物美とササは残しておきます。
この2銘柄は店舗拡大で業績を伸ばせるので、現時点では売るつもりはなく、安くなればナンピンを考えます。

posted by ジョネス at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それにしても。

バフェットさんがすごいのは、買いゾーンに入るまで何年も待てることだと思った。いくらいい会社でも、すぐには投資せずに下がるまでじーっと資金を温存できることなんでしょう。

今は買いゾーンに入っていると思うが、少しずつ少しずつ買っているのは、なかなかすごい。

投資でもっとも大切なのは、何もしないことだ。。。
確か、ジムロジャースもそういってたな。

計画的に買っていくか。
まだ大型株(特に銀行株)が月足・週足で下向きなので、まだしたでしょうね。みずほが10万円割ったら買いたいなあ(願望)


posted by ジョネス at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

要するに、強制ロスカットされました。

FXの投資成績ですが、要するにロスカット喰らいました。
損しましたが、投資資金を全部FXにしなくてよかった。

今回の相場で、いくつか学んだこと。
新興国通貨は、レバレッジ2倍でもかなりリスクがあること。
特にユーロ以外の通貨は、ドルチャネルで取引をする関係上、ランド/円と表面上はなっていますが、いったんドルに換金してランドを買っているようです。また、レバレッジの怖さは、下がったらレバレッジが上がるため、今回はいい教訓となりました。

口座にいくばくか残りましたので、外為ドットコムでちびちび買っていきます。あとドルが下がっているのでJ&J(マルさん銘柄)でも買ってみようかな。

ただ気になるのはバルスが上方修正しても下がっているわけだから、今回の信用圧縮を考慮に入れながらポジションを確率していこうと思います。

日本株は01銘柄。最初に上がるのはメガバンク→不動産とくるので、その辺りから考えていきます。で、みずほの株価をみたら、39万円で月足で下落トレンドですね。しばらくは春はこないか。。。

サブプラが終焉したら、今度はプライムローンに移行しそうなので、キャッシュを多めにして、次の仕込み場を考えます。

まずは3回に分けて買ってみることを考えます。


posted by ジョネス at 00:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 中国株、FX、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうちょっとがんばってみるか。

PCが復活したので、何とかなりそうです。
トコロテン方式でもいいや、楽天から戻ってきました。

なーんか、あっちこっちいったりきたり、落ち着かない性格です(^^:

この際、楽天ちゃんブログは閉鎖にしよう。。。


posted by ジョネス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

やっぱシーサーは・・・・

お、重すぎ。。。。

楽天に戻ります。

マルさん、オコゼさんすみません。


http://plaza.rakuten.co.jp/jones/


posted by ジョネス at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

