2008年01月30日

まあ、また買ってけばいいや

アナリストの意見なんてあてにならないね。
スタフグレーションなんていってましたが、なんとなくデフレ再来の予感がします。

日本株も買いやすくなったし、ぼちぼち買っていけばいいしね。
今年はお金を貯めて、ちょくちょく優待銘柄買うつもりですが。

個人的には中国株のほうがやばいと思っているわけで。
この前の反発って、ライブドアショック後の急反発に似てません??

ライブが終了して、観客がアンコールして、今はアンコールに応えて歌っているって感じするんですよね。ってことはライブは終わっちゃうんじゃないかな。中国株を大量保有している人は注意ですね。僕は大して持っていないので放置していますが、買い増すつもりは数年ない予定です。



posted by ジョネス at 12:06| Comment(2) | TrackBack(1) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

サボりにサボった…

PCの調子が悪く、ネットに接続ができない状況が続いている関係で、更新が滞っていました。今日は久しぶりにネットカフェから投稿しています(投稿するためにやってきた)。

日経平均は、とうとう13000円まで割ってしまいました。
正直、今の12000〜14000円台は真空地帯のため、値動きが激しいですね。いずれにしても見通しはサポートラインの11000円台まで下がってくると思っていますので、今はちょびちょび買い増している状況です。

■買った銘柄
ハイディ日高 3月優待
吉野家 2月、9月優待
日本フィルコン 11月優待

日本フィルコンは特許をたくさん持っている会社で、なんといっても海外でも稼いでいる会社です。11月の優待はワインなので、ちょっと楽しみにしています。

FXに関しては14円台でランドを少し追加。
南アフリカは、国規模で大問題となっている停電問題が発生しているようです(さ、さすが新興国)。

停電問題は国を上げて解決策を模索すると思いますので、どこかで解消されるとは思いますが、しばらくは厳しいかもしれません。スワップ派はレバレッジを低くめにしておいた方がよさそうです。

最後に、コメントがうまく反映されないようです(時間がかかっているだけかもしれませんが)。PCの調子が悪いのでしばらくは更新が途切れがちになるかもしれませんので、よろしくお願いします。




posted by ジョネス at 22:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

なんていうか

すごい下げですね。
僕の保有銘柄もひどいことになっていますが…。
前回の記事で、12000円台まで下がるって書いたら当たってしまった(当たらなくてよかったんですが…)。

現在日経平均は12000円〜14000円台が真空地帯になっているので、非常に乱高下が激しい状況です。おそらく11000円までサポートラインが見えませんので、安易に買ってはいけませんね。

今はじっくり静観して、ときが来るのを待ちます。
それよりFXをどうしよう…。

現在−13万円の含み損です。スワップ含めれば、−11万円ですが。。
11円まで耐えられそうなので反発待ちです。

低レバでよかったよ。
それにしてもみなさん、生きているんですかね。



posted by ジョネス at 16:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

完全なる虐殺相場ですね。。。

久しぶりにポートフォリオを見たのですが、ひどいことになっていますね。PFを見ましたが、口座開いた瞬間、現実逃避を考えました(TOT)

反発程度にちょびっとだけニッシン債権と陽光都市開発を買いましたが、陽光都市開発はまさか7万円で買えるとは思ってませんでした。配当利回り8%いっているし、下がるなら少しずつナンピンもいいかもと思ってしまうところが怖いところ…。

ただサブプラの余波はまだこれからだと見ていますので、買い増しをするなら、暴落時のみに限定したほうがいいと思います。また小型株は反発せずにそのまま奈落の底へっていうパターンがあります。

最近FXやっていてわかりましたが、流動性は大切ですね。
とりあえず動くなら、22日のバンクオブニューヨークの決算をみてから、超限定鞘抜きか配当利回りの良い銘柄を狙ったほうが良いと思います。
posted by ジョネス at 09:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

評定(2008/1)

投資方針は、これから月次として書いていこうと思います。
お給料が出たので、悩んだ末、FX口座に入金をしました。
せっかくなので遊びを入れて書いていきます。


続きを読む
posted by ジョネス at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資方針&失敗談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

DQ2

@アプリにドラクエ2をダウンロードしてみました。
ファミコン版のドラクエ2は復活の呪文というものがありました。当時はバックアップ機能がなかったため悪戦苦闘してノートに何度も確認しながら残した記憶があります。それでも不安だから、2回復活の呪文を書いて誰かに読んでもらって、間違えを防ぐ努力をしたわけですが…。

それでも間違えるんですよね〜。
そして何時間もかけて攻略したところを再度やり直しってつらい記憶が残っています。

それが今は携帯でバックアップ機能で遊べるんだから、たいしたものだ…。ちなみにパケット代はかかるので、パケ放題をお勧め。ダウンロード料は500円ですが、最初は500コースをダウンロードしてすかさず100円コースに変更すれば翌月以降は無料で遊べます。100円コースは入ったままですが…。

今はムーンブルクで悪戦苦闘していますが、ファミコン版と比べて難易度が少し低くなっていて、絵もきれいになっていますね。


posted by ジョネス at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

今週のFX(1/5〜12)

今週は、米国の景気減速を受け大波乱の相場になりましたが、ランドはまずまず堅調で、証拠金は31.2万円→32.4万円に増えました。

FX投資をしていてとあることに気がつきました。
現在為替差損が−19000円なのですが、累積スワップが+19000円となっており、いつの間にかスワップ金利が為替の損失をカバーしています。

FX投資については、スワップ派である以上2年間は赤字でもいいと思って投資していましたが、今回は大きな発見ができました。

1日辺り42円のスワップ金利が得られるため、1年間で10000通貨辺り15330円。1通貨辺り平均160000円と仮定しても、1年間保有し続けるれば、160000円−15330円=144670円まで平均単価が下がることになります。2年保有すれば、129340円となるため、あまり為替変動を気にしないですむのがスワップ派の有利なところだと思います。

今月お給料が入ったらどうしようかな。
日本株を買うか、FX資金の証拠金を増やすか今から楽しみです。

■保有ポジション
ランド/円 7枚

posted by ジョネス at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株、FX、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

頭空っぽのほうが、夢詰め込める

タイトルからして変ですけど…。
投資って、ある程度頭を空っぽにしたほうが楽かなって思います。
今日はササから配当が来ました。

1単元だけですが、中間配当で1515円(税引き後)でした。
うーむ、配当利回り7%って恐るべしだな…。最近の保有している中国株は、なぜかササと錦江国際酒店だけが暴騰していますが、ササ一色でもいいかも。。。

業績は好調なので継続ホールドです。
日本株は反発しましたが、相変わらず弱いですね。
久しぶりに住商を買い戻してしまいました。2200円で売って、1550円で買い戻したわけだから、満足です。

住商だけなら利益確定分考えると、+10万円くらいなっていますが、他の保有株ちゃんが…Orz

続きを読む
posted by ジョネス at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

要チェック銘柄

ということで、今年も懲りずに日本株を投資することにします。
ただ、内需はダメっぽいので、海外で稼げる企業もしくは、優待狙いで飲食関連を狙っていきます。

正月に実家に帰ったら、「使い切れないから」ということで、モスと吉野家とワタミと東レクの優待券をもらったので、さらに優待券が増えてしまった。。。特にモスと吉野家の優待券だけで今月昼飯が全部浮いてしまいます。さすがに栄養バランスが偏るので、毎日とはいえないが…、どうしよう。根性で吉野家に通うか。

優待銘柄戦略については、いいことを思いついた。
投資元本はランドに稼いでもらって、スワップ金利再投資ってのもありだな。低レバなので、毎月ちょっとずつ買って行けばいいわけだし。まずはランド100枚を目指してがんばるかな(たぶん死ぬなこりゃ)。さすがに100枚保有することができたら、別通貨も持つと思いますが…。

今月のお給料が出たら、まずはハイデイ日高か松屋フーズでも買ってみるか。


posted by ジョネス at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

ひさしぶりに株式について

大発会は波乱相場になりました。
最近は、株価をみていないので、どうでも良いことなんですが、それにしてもここまで弱いというのは驚きましたが、今年は日本株と韓国株とFX中心で運用をしていこうと思います。

それはなぜか?

久しぶりにあちらこちらのブログを見てみると、中国株の運用成績について、「+50%目指します」とか「+30%目指します」とか、書かれているのを見ると、なんだかライブドアショック直前の雰因気に似ています。

本屋で株式コーナーがほとんどなくなり、わずかに置いてある株雑誌を立ち読みしてみても日本株特集がほとんどなく、中国株ばかり取り上げられていて、とても危うい感じがしました。どんなに経済成長していても必ずどこかで天井を打ちます。たいていは、上がってから株式投資を始める人が増えてからなんですが。下がり始めたら、おそらく数年にわたる調整があるはずなので、そろそろ中国株は撤退時なのかな。売るのは次に上昇時としておきましょう。

ということで、少しストーリーを考えてみました。


続きを読む
posted by ジョネス at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

今週のFX(12/28〜1/4)

年末年始から波乱相場が続いている為替市場ですが、36.6万円→31.2万円と証拠金が減少しました。保有していた香港ドル2枚が逆指値にひっかかり、14.4円で決済されてしまったので、現在はランドのみの保有となっています。

今回の下落はまだ甘いと思っていますので、もう少し静観してからポジションの追加をするかどうか検討いたします。ドル/円の目安は104円辺りを底と見ています。いずれにしても為替は一方向に動きやすいので、底を打ったのを確かめてからポジション追加しても十分間に合います。急激な円高で飛びつき買いはせず、じっくりと買い場を探りましょう。

■保有ポジション
香港ドル/円 →12/31 2枚決済 +3800円 累積スワップ+490円
南ア/円 7枚 累積スワップ+16891円


posted by ジョネス at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株、FX、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

機種変更

正月に携帯の機種を変更しました。
SH905iというものです。

機種を買い取ったので、50400円とちょっと奮発しました。
ワンセグも見られるのでぽちぽちと触って試していると、あっという間に時間が経ってしまいました。

最近の携帯はなんでもありで、どんどん進歩しているのがわかりますが、クオリティが高すぎて果たしてそこまで必要なのかなって疑問は残ります。

携帯とインターネットをつないだ@モードは日本が始めてという話しを聞いたことがありますが、新興国ではクオリティが高すぎて売れていないっていう現状もあるようです。

逆に言えば、日本製品は品質が良すぎるため日本国内でしか売れず、新興国で品質が高いとその製品を購入できるユーザー少なく、シェアをうまく伸ばしていけないっていう話しを聞いたことがあります。

以前にヒュンダイ自動車を調べていたときに、インドで30万円カーというものを販売し、新興国向けの車と成熟国用の車を分けて販売しているそうですが、トヨタとか日産とかはどうなんだろうとふっと思ったことがあります。

日本が悪いわけではないのですが、舌が肥えすぎたというか品質が良すぎて売れないっていうのはとても皮肉さを感じます。

しらけた話しはこの程度にして、携帯を楽しむとします。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


posted by ジョネス at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

