2007年12月31日

ようやく終わりました

年末は急な訃報のため、ばたばたしていました。
お通夜、告別式など参列しました。いろいろとあったので、記録程度に残しておきます。

受付をしていて、お香典は3000円包むとものだと思っていましたが、今は5000円が基本なんですね。親戚に近くなれば、1万円、3万円と上がっていき、上限は3万円のようです。

また葬儀屋さんに聞きましたが、最近では「死は不浄のものではない」という観点から、玄関の前で、塩をまく風習がなくなりつつあるそうです。マンション住まいの人なんかは、塩をまくことで建物の耐久性が悪くなるということらしいです。違和感がありますが、こういう場面をみると世の中の変化を感じます。

posted by ジョネス at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

FX成績(12/23〜27)

今年最後のFXの成績です。
今週は34.1万円→36.6万円に証拠金は増大しました。
累積スワップが1.6万円に達しました。放置していても着実にたまるスワップ金利はかなり大きいです(^^)

クリスマス休暇、年末ということもあって、為替市場は閑散状態となっています。こういうときは、ポジションを動かさなくても、スワップ金利が享受できるのはかなり大きいと思います。

■現在のポジション
ランド 7枚
香港ドル 2枚


posted by ジョネス at 09:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 中国株、FX、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

祖父

母方の祖父が亡くなりました。
仕事中に母から訃報のメールがきたので、急いで母に連絡をとり、「驚いた」とか「長生きしたね」とか話していましたが、電話を切った瞬間にしばらく立ちすくんでいました。

数週間前に米寿のお祝いでご飯をごちそうになったばかりで、とても元気だったので、まだまだ長生きすると思っていました。
でも、そのときが祖父の生前に会った最後の姿となりました。

今でも元気だった祖父の姿が脳裏に浮かぶくらいで、本当になくなったということが信じられないくらいです。

悲しみはありますが、きっと悔いのない人生だったと思います。
おじいちゃん、本当に今までお疲れ様でした。
そして、今まで本当にありがとう。



posted by ジョネス at 23:59| Comment(3) | TrackBack(1) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

日本株の転換期を考えてみる

今日はお休みだったので、おでかけしました。
今年は本当に寒いですね、来年の2月はどうなるのだろう…。

先日パチンコで勝った分は、イザリウオさんのアドバイスで、服を買って、全部使い切りました。

そういえば、パチンコ屋さんにいって思ったことがあります。
以前と比べてだいぶ大当たり時の出玉数が減ったなあという点です。以前であれば、スロットなら一回の当たりで400枚ほど、パチンコなら2500発ほどだったのですが、今はスロットは200〜250枚程度、パチンコは1500発ほど。出玉数を減らして、大当たりを継続させるのかといえば、そうではなさそうです。必死で流出した顧客を戻そうとしているのが感じられますが、お金をかけている割には換金するのが少なければ、しばらく厳しいかなと感じました。

続きを読む
posted by ジョネス at 01:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

メリークリスマス!

街中では、クリスマス一色ですが、早いもので今年ももうわずか。
来年の抱負を決めましたか?

僕は今年の抱負を4つほど決めました。
特に何をするってこともないんですが、もう少し内面を磨こうかなと考えています。

それでは、抱負は…

一、人間関係をもっと大切にすること。
 (今年はおろそかにしすぎたなと反省)

一、株式投資の話しは株仲間以外ではしないこと。
 (よくないことがわかった。投資は続ける)

一、常にいろんな分野に興味を持つこと。
 (もちろん仕事はおろそかにしないこと、今年は旅行に行こう)

一、周りに流されず、しっかりと計画を練って行動すること。
 (また、言ったら必ず実行すること。失敗したと思ったら、方向転換するのはあり)


来年はしっかりした年にして、ちょっとしたHappyを喜べる人間になりたいものです。最近ちょっと根性が腐っていたので、反省の意味も兼ねてです(笑)


posted by ジョネス at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

節約なくして投資できず…

パチンコ店の前を通ったら、戦国無双なる台があったので、気になって5000円ほど遊んでみる。うまく当たりが引けて、32500円ほど勝ちました。せっかくなので、ユニクロで、ジーンズ、靴下、トランクスなどを買った。投入資金を入れて、+21000円ほど。ということで、今月パチンコに行ったので、次はまた半年後です。

この21000円は忘年会代で使っても10000円はあまるので、残りはどうしようかな。自分用は使ったので、投資用に使うか、何か面白いことに使うか、考えようと思います。

最近ふと思ったが、案外無駄遣いが多い。
少し締めなきゃいけないなと感じているこの頃です。
いろいろと使いたいことがあるんですが、キャッシュフローが重大。せっかくお給料をもらっているのに、ほとんど生活費や投資資金で消えるのもなんなので、あるなかでどれだけ捻出できるか考えてみたいと思います。

こちらのブログで、面白いのを発見しました。

借金生活から復活するブログってマイナスから始まるわけですが、最初はゼロになるまで、いろいろと節約に試行錯誤するわけです。とりあえず8月からつけていた家計簿を見ると何に多く使っているのかがよくわかったので、それを参考にします。

まずは缶コーヒー代からか、魔法瓶があるのでひとりのときはお茶を入れて持ち歩いてみることと、週末ひとりのときは自炊でまかなうことからはじめてみようと思います。

あとは節約しても身だしなみもきっちりとしたいので、浮いた分で少しずつしっかりとやっていこうと思います。人と遊びに行くときにしっかりと使えばいいことで、ひとりのときは気にする必要もないわけです。

日々是精進!



posted by ジョネス at 00:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

今週のFX(12/16〜22)

今週のFX成績ですが、35.7万円→34.1万円と1.6万円減少しました。ランドが動かなかった代わりに、香港ドルがうまくヘッジをしてくれました。大きな流れとしてドル/円が114円を超えてきたおかげで、ドルベック制を採用している香港ドルも14.6円まで上昇。OCOを少しずつ引き上げているので、14.47円での決済となっています。

ポジションはOCOに1枚だけ香港ドルが決済されていました。
今後は、香港ドルのポジションをいかに決済するかが焦点でランドについては引き続き保有する方向で考えます。

また累積スワップが13000円に加算されたため、証拠金は減ってもスワップ金利で、毎日少しずつですが、資金体力がついてきていることを実感いたします。

■保有ポジション
ランド/円 7枚
香港ドル/円 3枚 →2枚  



posted by ジョネス at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株、FX、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログデザインを変更してみた

ブログが見にくかったので、色付のデザインに変えてみました。
先日は忘年会でした。

飲みすぎて頭がいたい。

さて、いよいよ年末。
掃除用具も買ったし、そろそろ大掃除をきっちりとしようと思います。


posted by ジョネス at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

余ったので。

墨龍石油機械も買ってしまいました。
ということで、中国株はこの5銘柄で決定〜パンチ
どれもPER10〜30倍ほどで押さえ、配当もあります。また、直近の決算も良好だったので決めました。維奥生物と墨龍石油、北京物美はちょっとリスキーですが、リスク面を考慮した結果です。

維奥生物…お薬販売、バイオ
墨龍石油…石油機械
ササ…化粧品、お薬の販売
錦江国際…娯楽、ホテル、KFC、吉野家などのFC展開
北京物美…コンビニ

お金を貯めて下がったら、この5つのうち何がしかを買っていきます。ほとんどが小売ですが、理由は理解しやすいからです。北京物美は、50店舗じゃなく60店舗を北京と天津でコンビニを展開しているの誤りでした。

ササが北京に展開するというニュースが出ていたので、期待しない程度の期待です。

今日は、アイアムレジェントという映画を見てきました。
ガンの特効薬を発見し、ガン患者は救われたが、副作用のため人類が絶滅してしまったというお話です。途中でゾンビの攻撃で愛犬を失ったときの孤独さが印象に残っています。


続きを読む
posted by ジョネス at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あーつかれた。

先日、会社の研修のため、新宿まで行って来ました。
いやーつかれた。

今日はお休み(最近はなぜか不定期なお休みです…)。
さっそく工商銀行を売ったので、ウーマート(北京物美)を買ってみました。

ウーマートは中国のコンビニで、現在50店舗近く拡大している会社です。ライバルはセブンイレブン、ファミリーマートといった日本のコンビニ業界ですが、日本の場合はすでに規模が大きくなりすぎているので、店舗数の少ないウーマートを選びました。

業績は順調ですが、昨年11月〜今年7月まで売買中止していたようですが、CEOがお金を横領したっていうニュースが原因のようです。売買中止中でも業績は上げていて配当もちゃんと出していたようなので、場合によっては超出遅れ株かもと思い、購入(危険だなあ…)。

小売の場合は店舗数が増えればスケールメリットが得られます。
北京内で業績を伸ばしているようなので、今後上海や香港などに進出いく可能性があるため、まだまだ業務拡大できると思っています。

あと銘柄数は増やしたくなりますが、地獄の決算書読みが辛すぎるので、主力銘柄は5銘柄以上持たないとルール決めします。

■中国株
維奥生物
ササ
ウーマート
錦江国際


posted by ジョネス at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

さらば!楽天ブログ

ブログ仲間のマルさんに誘われ、こちらでブログ開設しました。
僕もイザリウオさんと同じくブログパーツたくさんつけたかったんだよね。

ところで、お気に入りってどうやって貼るんだろう。
ブログ移転したのはいいんですが、わからないことだらけです。


posted by ジョネス at 23:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 投資日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

